世の中に問う!-3-

誰もが感じてるけど言えないことを代わりに言ってやろうじゃないの!な

世の中に問う!


これの出来によって、もっとシリーズ化するか考えます。

さて、今回の爆弾発言は!!



「のだめカンタービレ」

ってタイトルだけど、

ぶっちゃけ千秋の話だよね?




でしょ?でしょ?
ずっと思ってたんです。
のだめが主役の話って実はあんまりなくて、ほとんどが千秋の話。
話の目線自体が千秋目線なんだよね。千秋から見た変態・のだめの話。
これからのだめの話が展開されていくんだろうけど、今のところは。


ということを昨日、友達に激白しました。
以下、手羽と友達の会話。

手羽「思うんだけどさー。のだめカンタービレって、”のだめ”って言っておきながら、千秋が主人公だよね」
友達「それはスペシャル版のこと?」
手羽「いやいや。漫画も連ドラもスペシャルも全体を通して」
友達「・・そう言われればそうかもしれない」
手羽「(ちょっと調子にのる)でしょ?でしょ?だから千秋カンタービレにするべきだと思うのさ!!」
友達「でもね」
手羽「へ?」
友達「そういうもんじゃないの?」
手羽「そ、そういうもんって普通主人公の名前がタイトルでしょうに」
友達「でも、ドラえもんは?」
手羽「はい?」
友達「ドラえもんの主人公って実はのび太くんでしょ?」
手羽「そ、そう言われると・・・」
友達「だから、別におかしいことじゃないと思うよ」
手羽「そ、そうだよね・・・」


ここで反論できなかった自分が悔しくて悔しくて(涙)

今思えば、キン肉マンしかり、サザエさんしかり、キャプテン翼しかり、鬼太郎しかり、ナルトしかり、アイシールド21しかり、「主役の名前=タイトル」の方が多いのは当然なのに・・・・。
いつもの手羽ならいくらでも具体例を出して論破できたはずなのに、ドラえもんが出てきたところで、「F不二雄しばり」を感じ、焦って何故か"21エモン"しか頭に浮かばなくて、「21エモンって・・誰が主人公だ?・・・・」と悩んでしまったことに敗因が・・・。

つまり、何が言いたいかっていうと、「受験生のみんな、焦っちゃダメだよ!」ってことです。




シリーズ化は・・無いな・・・。




でも、友達が言ってるパターンの漫画って他に何かあるかな。
リボーンもそう?




明日から通常営業に戻します。

投稿者:ichiro : 2008年01月06日 05:37

トラックバック


コメント: 世の中に問う!-3-

前に、おおひなたごう氏が『ちあきカンタービレ』っていうパロディを描いてました。本人のブログで読めますよ。

タイトルロールが主人公じゃない作品は結構ありそうですね。
手塚治虫の『どろろ』とか。
最近のだと『NARUTO』とか。ナルト以外が活躍してる方が面白いってどういうことなんでしょう。

投稿者 ねこあじ : 2008年01月06日 10:56

「ちあきカンタービレ」はダヴィンチで読んでたけど、「CONTINUE」
でその続きが出てのは知らんかった。
http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=9784778310745
「福田里香のまんがキッチン〜のだめ編〜」もある。

これは読みたい・・・。

投稿者 手羽 : 2008年01月07日 05:33

「AKIRA」
アキラがほとんど出てきません。特に劇場版。
でもこの映画はよい!

投稿者 とある浪人生 : 2008年01月07日 08:54