メリーメリー


Merry Christmau!!


ふー、すっきり。
逆に恥ずかしさよりも、一年に一度これをやらないとダメな体になってきましたな。
慣れって怖い。。。
明日までやりますよ!


うちの奥さんは某キャラクター会社に勤めてまして、この時期は超繁忙期。
クリスマス応援」といって、デザイナーだろうがなんだろうが、店頭の売り子に借り出されるのね。
「私はオシャレなキャラクターデザイナーになるのが将来の夢。そしてクリスマスは素敵な彼氏と素敵な夜を・・」なんて思ってる学生さん。

甘い甘い。

現実にはそういう仕事が待ってます。
とっくにトウがたってるのに、業務命令でミニスカートをはかされてクリスマスの寒い中、売り子をやったりしてるわけです。
絶対知り合いには見られたくない姿」と言ってました。
働くってそういうことなのよ。


ほぼ10年ぶりに編入試験業務をやらなくなったので(笑)、昨日はのんびりと

B001F3UWQ8ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]
佐藤浩市, 妻夫木聡, 深津絵里, 綾瀬はるか, 三谷幸喜
ポニーキャニオン 2008-12-03

by G-Tools

を見てました。あ、実際に買ったのはスペシャルエディションです(自慢)

映画館では完全に見逃してしまって。
「まだ大丈夫だろ」と映画館に行ったら、3日前に上映が終わってた(実話)

さて、感想を。
ネタバレを含むので、まだ見てない人は以下は読まないでください。



奥さんは「ラジオの時間の次に面白かった」と誉めてました。

うーん、面白いのは面白いんだけど、なんか間延びしてるというか、シャキっとしてないというか、「これ、1時間半でよかったんじゃないの?」というのが私の感想。
あの豪華メンバーであの設定であのセットで、三谷さんならもっと面白い話は書けるはずなのに。

多分、豪華メンバーを出しすぎてることが原因じゃないかと。

三谷さんは「『脇役』なんて役はない」という主義で、脇役にも必ずいいシーンを与えるようにしてます。
思わぬ伏線がその脇役につながったりするのね。
私が三谷作品に惹かれるポイントもそこです。

ただ、最近の三谷映画は脇役が豪華な人ばかりだから、雑な使い方ができない。

中途半端な時間を使って脇役が目立つシーンをいれようとうする。
だから、間延びしてるような感じになっちゃうのかも。
有頂天ホテルからうっすら感じてたけど、やっぱりそうなんだと。

有名な役者さんを使わないとお客さんが見てくれない。
最近のアニメ映画声優問題しかり、世の中的にそうなっちゃったのかもしれない。


どんないい作品でも客がいないことには意味がない。
客が入っても下手なものを見せては意味がない。


芸術家をいつまでも悩ませる問題です。

投稿者:ichiro : 2008年12月24日 00:02

トラックバック