1年生に10の質問-2008改-

今年・・というか、実質的に今年度の授業も先週で終わってしまいました。


そこで、恒例となった1年生へ10の質問(2008改良バージョン)をお送りします。
2006年、2007年と今年で3年目の質問だから、ぼちぼち「受験の時に読んでて、やってみたかった」という人も出てくる頃かな?

1年生、と書いてますが1年生じゃなくてもほとんど答えられるはずです。
ぜひ皆さんも今年1年間を振り返って答えてみてください。

1年生へ10の質問



  1. あっという間の1年間でしたか?それとも長い1年間でしたか?
  2. 大学に入ったらアレをしたい。これもやりたい」がいくつできましたか?
  3. イメージしてたムサビ(美大)との「いいギャップ」「悪いギャップ」はなんですか?
  4. 入学する前にイメージしてた「自分に厳しい」生活はちゃんとできましたか?
  5. 大学というお風呂は意外と「ぬるい」ことに気がつきましたか?
  6. でも、お湯がぬるいのではなく、「ぬるくしてお風呂に入りたい人はどうぞ」で、ぬるくしてるのは自分なんだってことに気がついてますか?
  7. ぬるいお風呂にはぬるいお湯を求める人しか入ってなくて、実は熱いお湯のお風呂に入ってる人達が別にいることも気がついてますか?
  8. 課題や授業をちゃんとやれなかったことに対して、「サークルや恋愛やバイトで忙しかったから」といつまで自分に言い訳し続けるつもりですか?
  9. そんなに手羽ってKYですか?
  10. 最後に、1年前の自分と1年後の自分にメッセージを。


うーん、今年も9個しか質問が思いつかなかった・・・・。
いつになったらちゃんとした10の質問ができるんだろう・・・。





彫刻学科研究室の皆様へ。

餅つき大会のモチの差し入れありがとうございました。
ただ、その日は忘年会でうちの部署は全員6時30分には大学を出てたから、隣の研究支援センターの人たちが食べちゃったようです・・・。
課長から「ごちそうさまでした」とメールが入ってました(笑)

来年はもっと早い時間に持ってきて欲しいなあ・・。
うそうそ。サンキュです。


彫刻学科のモチツキ大会が終わると、いよいよ今年も終わり。

投稿者:ichiro : 2008年12月22日 04:13

トラックバック


コメント: 1年生に10の質問-2008改-

ライター全員に20の質問も作ってみてくださいよ〜。
幅広い設問で。久々のお題。

投稿者 おきなまろ : 2008年12月22日 18:15

その手はニューリーダーの竹林くんの仕事かなー。

投稿者 手羽 : 2008年12月23日 12:28

はじめまして
お邪魔します
鷹の台に少し関係している
ビジネスマンです
最近の学生さんの動向気になりますね

投稿者 鷹の台通信 : 2008年12月23日 21:59

手羽よ、この質問を始めた何年か前から気になっていたけど残酷な質問をするなあ。自分自身が大学生活のときには思い悩んでもがいていたんだろ(まあ、大学生ってそんなものだ)。

人に質問する前に自分で答えてみなされ。手羽の大学時代には興味はないから、室長になってからを考えて自分が出した質問に答えてみよ。

投稿者 Otoryoshi School of Fine Art : 2008年12月26日 22:48

音量子さん

>自分自身が大学生活のときには思い悩んでもがいていたんだろ

「もがくこともなく、大学2年までは気がつかずに遊んでた」かな?
それぐらいダメな2年間だったんです。


>室長になってからを考えて自分が出した質問に答えてみよ。

答えるのは別に構わないんですが、セルフエスティームがムサビ
職員で一番高い男の答えなんて、多分読んでてつまんないっすよ(笑)

ま、正月にでも書いて見ますわ。

投稿者 手羽 : 2008年12月27日 05:33