あーうるさいっ

先々週、カーステレオが壊れました。

CDが出なくなったんです。
エジェクトボタンを押しても、中で「ぐごごごごご」とCDと機械が

「お、お前、早く出て行けよっ。呼ばれてるぞ!」
「ちょww押すなって!引っかかってるんだよ!お前が足踏んでんじゃねーの?」

と戦ってる音は聞こえるんだけど、何度やってもでてこない。

ラジオは聞けるからしばらくはそのままにしつつ、時々気が向いたらエジェクトボタンを押してみるんだけど、

「だから、お前呼ばれてるって!ベローンって出してあげるから早く準備しろよ!ベローンって」
「出たくても出れないんだよ!ご主人様が突然オレを機械に入れたから出なくなったのかも」
「お前、なんのCD?」
「モー娘。」

と、「ぐごごごごぎご」と、いつもの戦闘状態。


でも。
最近高速に乗ることが増えたから、「ETCをつけたいなー、ETCで料金所をすーと通れるETCセレブになりたいなー」とも思ってたし、エンジンオイルもぼちぼち交換時期。タイヤもツルツル一歩手前。
まとめて、やっちゃうか、と決心して、日産ディーラーにお願いしたのが先々週のことです。


3日後にタイヤ・オイル交換され、ETCも見事についた車が戻ってきました。
でも、カーステレオは外された状態でした・・・。
これだけ別修理になったらしく、3週間ぐらいかかるらしい。
しかも別料金3万円かかるらしい。
フロントパネルの真ん中がスコーンと無くなってて(カーナビごと持ってかれた)、すごくみっともない。

「でも仕方ない。しばらくはこのまま乗るしかないんだから」とエンジンをかけたら


ピピ!ETCカードを入れてください


と、かなり大きな声が突然聞こえてきたんです。
ETCにカードを挿してないとアナウンス音が流れるのね。
あ、ETCカードをまだ作ってなかった・・。


これが、毎回毎回エンジンかけるたびに、

ピピ!ETCカードを入れてください


といわれて、こっちはそんなことを忘れてるから、毎回毎回ドキっとしちゃうのよ。

わかってますって。わかってるんだけど、まだカードの準備が出来てないの・・ごめんなさいね。
と毎回機械に謝って、家を出て、学校で仕事して、夕方帰る時にエンジンをかけると、

ピピ!ETCカードを入れてください!

とまた言われて、またドキっとする・・・な毎日が続いています。
このガラスのハートなチキンな手羽には耐えられない毎日。

誰か、早くこの女をだまらせてちょーだい。



音でメッセージを伝えるっていうのは強力な手段だよね。
ブログとメールを例にすると、ブログっていうのは見にいかないと見れないけど、携帯メールは見たくなくても見せられる。
これをプッシュ型メディアと呼びます。

それと似たようなもんで、ポスターなんかは見ようという意識が働くか、気がつかない限りは見ないけど、
音はプッシュ型だから聞こえたら反応しちゃう。
ただ、細かい状態を伝えたい場合は、ポスターやチラシの方がいい。


「人に伝える手段」はいろんな方法があって、お互いの特性をうまく使う必要がある。
そんなことを再確認できた、今回のカーステレオ事件・・・今頃、工場では「この人、モー娘。を聴いてたんだ(笑)これで修理って、どんだけモー娘。を聴きたいんだよ(笑)」と工場員に思われてる頃だろうなあ事件・・でした。


とにかく、だれか、早くあの女をだまらせてください。

あ、ETCカードを早く作ればいいだけか・・・。

投稿者:ichiro : 2008年12月10日 03:39

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: あーうるさいっ:

» v7A?8B?01ETC
from ETC

今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。ETCについての最... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年12月10日 21:45

コメント: あーうるさいっ

久しぶりにコメント。
その女を黙らせることってできないんですか?
我が家のETCは黙らせてますけど・・・。

けど、カードを入れていても女は「入ってます」って言うし、カードを入れたままエンジンを切ると「カードが入ったままです」と言ってきやがります。うるさい女ですが、慣れですよ、慣れ。

投稿者 おく★とも : 2008年12月11日 04:47

ちょ、ちょっと待って。
カード入れててもあのうるさい女が出てくるの?!

じゃダメじゃん・・。

投稿者 手羽 : 2008年12月11日 05:29