理解してますか?

これは風船を持ったスヌ●ピーのぬいぐるみです。
snoopy1.jpg

かわいいですね★


でもある時、上の子が「頭にタンコブがついてるみたい」とボソッと言ったんです。
snoopy2.jpg

確かにそう見える・・・。
というか、一度そう見えてしまうと、でっかい赤いタンコブが出来たスヌーピ●にしか見えない。



「これは風船を持ったスヌー●ーだ」と理解しようとするから、風船を持った●ヌーピーに見えるのであって、それをやめてしまうとでっかい真っ赤なタンコブができたスヌ●ピーにしか見えなくなる。


「理解する」という言葉は、「理解しようと努力する」ことなんだ。
理解しようとこちらからアプローチをして、初めて理解できる。
それをやらなければ理解はできない。

「理解できない」とは「理解しようとしていない」ことかもしれない。


でも、それにしても痛そー。
一体どうすりゃ、そんなでっかいタンコブができるのか。

一度彼には注意しようと前々から思ってたんだよね。
犬小屋の屋根で寝てたら危ない」って。
だって、三角の頂点に彼はいつも寝てるわけでしょ。
そりゃ落ちるって。
絶対に落ちるって。
落ちてくださいって言ってるようなものだもの。
もう言わんこっちゃないですよ。
どうせ屋根の頂点の上で寝てたら落ちたんだよ。

「注意しなくちゃ」と思った時が「注意をするタイミング」ってことかもしれない。

投稿者:ichiro : 2008年12月11日 03:05

トラックバック