芸術祭2008初日!

学長の出演時間は10分どころか2分ぐらいでした(涙)

テレビをなめてましたね・・・。
ま、そんなもんです・・。
しかも、「うまく描ける人代表」として学生さんが2人一緒に絵を描いてたんだけど、minxさんの予想通り、ほんとに一瞬しか出てなかった・・いなくてもよかったんじゃ(ぼそっ)


でも当初「絵を上手に描くには」という番組の企画趣旨だったものを「リアルに描くには」に変え、「上手じゃなくてもいいんだよ」と学長がちゃんと言えたので、良しとしますか。

で、yukihahaさんから質問をいただきました。

上下逆でなく、鏡像だったらどうなるのでしょうか?やはり対象をよく見ることになるのでしょうか?鏡を見て自画像を描くときも思い込みでなくかいているんでしょうか?

番組で紹介されたのは「絵をリアルに描くには、モチーフを上下反対にするといい」という方法でした。
そうすることによって、主観や思い込みでなく客観的に対象物を捉えられるようになり、モチーフを良く見て上手に描けるんです。


多分、美術予備校などでデッサンの訓練をした経験がある人は、ここまで聞いてピーンときたんじゃないかな。

自分の描いたデッサンが狂ってないか(形が崩れてないか等)を確認する時、描いた絵をさかさまにしてチェックすることがあります。
試験会場でも目にする風景ですし、「そうすると客観的に見れていいよ」と予備校で教わるのね。
実際私もそうやってチェックしたことがあります(笑)

また、鏡を使ってデッサンをチェックすることもあります。
鏡を通して左右反転させて見ることにより、やはりプロポーションの崩れなどが直接見た時よりもはっきりとするんです。

ということで、私の知ってる知識でyukihahaさんの質問に答えるなら。

Q.鏡像だったらどうなのか?
A.
鏡像でも「リアルに描ける」効果はあります。
ただ、上下逆転の場合は左右も同時に逆転しますが、左右逆転だと上下はそのまま。
なので「客観性」ということだと上下逆転よりも薄れます。

Q.鏡を見て自画像を描くときも思い込みでなくかいているのか?
A.
自画像の場合は、「自分の顔はこんなだった」「自分は自分の顔のここが嫌い」といった思い込みが強くはたらいてしまうので、あんまり関係ないかも。
思い込みを捨て、「自分の知らない顔をもっと探してやる!」な気持ちになれれば違いますが、そのためにはちょっとした訓練が必要。


で。念のためにもう一度書いておきます。

「描いたデッサンをさかさまにしてチェックする」なんてことをやってるのはせいぜい美大受験ぐらいまで・・・ってそれは言いすぎですね。
「見たものをそのままに描けるテクニックがあるか?」を問われてる時に使える方法ではありますが、美術の本当の良し悪しって「見たものをそのまま描けたかどうか」ではなく、「感じたものをいかに表現したか」なんですよね。
ムサビの実技入試もどちらかというと後者な場合が多いです。ファイン系は特に。

ある程度までは客観的にモチーフを捉えることが必要だけど、それ以上の絵を描きたい場合は主観が大事ってことなのです。

今回のムサビでの収録時に、素人さんが描いた最初の絵を現場で直接見たんですが、個人的には2枚目の絵よりも1枚目の絵の方が好きなものが多かったです。
そういうことです。

例えていうなら、薔薇という漢字を書くには「草の下の[(草かんむり]、土の中で[]、人と人とが [人・人]、回れば [](「」)、草の下の[草かんむり]、山が一つ[山の下に“一”]、微妙に動く[] (「」)」と覚えれば確かに書けるけど、書道としてみた場合、それだけではダメでしょ?みたいなもんです。
ちょっと違うか。



・・・・って、タイトルが「芸術祭2008初日!」なのに、全然ゲイサイの話書いてないね。

そう。今日から芸術祭
タマビと同日開催なんですが、タマビとリアル中継もやってるので、山の気温でかなり寒いタマビなんか行かずにムサビに来てください(笑)

どういうイベントをやってるかとかは、・・書かなくていいよね?
竹林くんが書いてるから(以下略)

去年、台風で中止になったムサビでのハチクロオフ会も開催されるようです。
そうだ。久しぶりにこのリンクを出しておこう。
MAUハチクロ応援ブログ
ぜひ、「ハチクロムサビMAP」をプリントアウトしてお越しくださいませ。


私からはゲイサイ紹介ネタを書かずにマメ知識を伝授しましょ。

屋外でフリマをやる方。
つまり、地面に1日中じっと座ってる予定の人。

シートの下に1枚段ボールを入れると格段に環境が良くなります。
「床が柔らかくなる」てのもあるんだけど、段ボールって断熱効果がかなり高いのよ。
入試でモデルさんを使う時、実はモデルさんが立ってるマットの下に段ボールをこっそり入れてます。
あきらかに段ボールを使うかどうかで全然違う。
びっくりするぐらい。
だまされたと思ってやってみて。
もちろん、ペラペラな段ボールよりも厚みがある方が効果は高いです。




私は今日家族と見に行きます。
奥さんには「どうしてもやらなくちゃいけない仕事が入ってるから、2時から1時間だけ手羽抜きで見てきて」と話してあります。

もちろん「恋愛処女の応援」という仕事です・・・・。

いえねーよ。憧れのアイドルの初応援にウキウキしてるなんて・・。


「元恋愛処女メンバーが暴露話をする」という裏情報を某ルートから入手したんだけど、どこでいつやるの?
こっそり教えてください。



ちなみに今日の学生プロレスの組み合わせは

○HWWAヘビー級選手権試合
(王者)ソルト佐藤×(挑戦者)魔法使いペッサリーちゃん

○東大ヘビー級選手権試合
(王者)金的桜ヶ丘×(挑戦者)保永ノリノリ

○学生プロレス2大イケメン対決
金的桜ヶ丘×エクスタシー槇原with“特盛り係長”唯野太(SWS)

○東日本新人王決定戦予選
アンダーヘアーテイカー× X

だそうです。
ちなみにちなみに、11月2、3日の一橋祭でも学生プロレスやりますよ。>ANNWNさん

投稿者:ichiro : 2008年11月01日 05:02

トラックバック


コメント: 芸術祭2008初日!

>「描いたデッサンをさかさまにしてチェックする」なんてことをやってるのはせいぜい美大受験ぐらいまでです。

そんな事ないと思いますよ。
絵としてのバランスの悪さとかも分かるし。

投稿者 ひみつ : 2008年11月01日 10:08

確かにこれは言いすぎでした。
修正しておきます。

投稿者 手羽 : 2008年11月01日 11:50

プロレス情報ありがとうございます!
一橋祭のウェブもチェックしてみたらこちらは終日やっているみたいですね。おととしは東校舎でやっていたのですが(あれ、小平祭だったかな)今年は西校舎。広々として見やすそうです。

イケメンの金的桜ヶ丘は今年も健在なんですね!でも知らない名前の人も増えたなぁ…。

投稿者 annwn : 2008年11月02日 00:33