音二郎と次郎長

昨日は仕事を休んでDVD三昧。

先日届いた「恐れを知らぬ川上音二郎一座」のDVDを見てました。

三谷幸喜 作・演出で2007年にオープンしたシアタークリエのコケラ落としとして上演された作品です。
ちなみにシアタークリエとは2005年まで芸術座として営業されてた劇場で、芸術座というとアレですよ。森光子さんの放浪記が有名でしたね。森光子さん・・いや、書くのはやめよう・・。
「川上音二郎」とは実在の人物で、名前を知らない人は・・自分で調べてください。すごい人。


でね。これがキャストが本当にすごいんですよ。
主役のユースケ・サンタマリアと常盤貴子はいいとして。

三谷作品には無くちゃならない存在・戸田恵子
新選組!」の山南敬助役で一躍有名になった堺雅人(最近だと「徳川家定」と言った方がいいか)。
12人の優しい日本人」で陪審員1号の浅野和之(「You Are The Top」も大好き)。
HR」教師役の今井朋彦(というより「エステーの殿様役」と言った方がわかりやすいかも)。
コンフィダント」で私を泣かせた堀内敬子(最近出番が多いですね)。
オケピ!」に出てた瀬戸カトリーヌ(あだ名・カトちゃん)。
そして東京サンシャインボーイズのメンバーでもある三谷作品常連・阿南健治小林隆小原雅人

三谷好きにとって夢のような三谷ファミリーが勢ぞろい。
そして、そこに堺正章が加わるわけで、 これで面白くならないはずがない!!
必要以上に期待値が上がります。






それなのに・・・・というのが私の感想。
それなりに面白いのだけど、「それなりに」です。三谷作品にしては笑いどころが少ない。
期待値が上がりすぎちゃったのが原因かもしれないけど。

芸術座をフルリニューアルした劇場のこけら落としで「川上音二郎」をやる。
このへんは三谷さんらしいこだわり・・商業演劇へのオマージュとか・・を感じるんだけど、このメンバーでこの笑いはないなああ。。と。

あの役はマチャアキではなく伊東四郎さんじゃなかったかな?
だったら随分印象が変わったような気もします。
ハチャメチャな話のはずなのにハチャメチャな感じにならない。
ピエロ役のマチャアキが大きい気がする。

うーん・・・。



違う調べものをしてたら、たまたま見つけた情報。

以前、このエントリーで紹介したテレビ番組がいつのまにかDVDになってました。

B001AZSV0U「みうらじゅんとバナナマンのゼッタイに出る授業」
みうらじゅん, バナナマン
ビクターエンタテインメント 2008-08-27

by G-Tools

上記エントリーで「7号館前」って書いてるけど、あれは「美術資料図書館横」の間違いだね。


で、今、テレビ東京で深夜に再放送やってるんです。(地上派では本放送?)
■:『みうらじゅんのゼッタイに出る授業』:テレビ東京
そう。今日放送されてたんですよ。第2話(笑)
今日の回は「清水の次郎長一家」の話でした。

この回の授業を見た人は、「清水の次郎長一家」と「川上音二郎一座」の奇跡的なつながりをわかってもらえるはず・・・。

投稿者:ichiro : 2008年10月11日 05:08

トラックバック