ムサビの裏情報

とタイトルに書くとアクセスが増えるのかな。

新入生のために「誰も教えてくれないムサビ情報」です。


(1)10号館前芝生は乾いててもお尻が濡れる。

10号館前芝生って昼食を食べたり、お昼寝をするには最高の場所。
でも、前日まで雨が降ってたら、表面の芝が乾いてても、座ってると知らぬ間にお尻が濡れてきます。
毛細管現象ですね。(多分)
友達はそれを知らずに座ってる可能性があるから、自分はこっそりとお尻の下に何か敷きましょう。


(2)9号館の1号館側エレベータはなかなか来ない。

朝や授業終わりのタイミングだとみんな利用するので、なかなかエレベータが来ません。
これが卒展のパネル搬入・搬出時期なんかだと平気で10分ぐらい待たされます。

タイミングにもよりますが、2,3階だったら階段使った方が早いです。
4階以上だと、ちょっと歩いて10号館側のエレベータを使った方がいいかも。2台あるし。


(3)9号館の1号館側自動ドアは気をつけろ

これは以前「ムサビに入るコツ」で書きましたが、コツが必要です。
春休み中に調整してたんで直ってるかもしれませんが、入ろうとして自動ドアが開かなかったら後ろに下がってみてください。


(4)ムサビのフロア表示は気をつけろ

まず、意外と知らない人が多いので、部屋番号の基本を。
1階の場合は「103教室」と最初に1の数字がつき、2階だと頭に2の数字がつきます。
「306教室」と書いてあれば3階の教室って意味なんです。

え?当然だろって?

いや、ほんとにこれを知らない学生さんが多いんですよ。
3階の広報課のところで「1号館103講義室ってどこですか?」と聞いてくる学生さんが後を絶たなくて・・。

なので、「7号館401講義室」と書いてあれば、「あ、7号館の4階の講義室なんだなー」ということがわかると。もっと略して「7-401」という表記方法もあります。

ただ。



1号館と7号館は、どこが2階なのか3階なのか、慣れないとわかりません。
この2つの建物はいわゆるスキップフロアになっているので、3階だと思ったら2階だったり・・。
7号館401講義室も4階とは言ってるけど、感覚的には6階ですしね。
どういう意味かは実際に歩いてみるとわかります。
気をつけてね(ってそれで終わりかい)


そしてまさかのお題3連チャン。

あなたの「誰も教えてくれないムサビ情報」を教えてください。
「そうそう。入学の頃、あれがわかんなくて困ったっけ」てなやつを。
あ、「12号館横の田中セイジ記念像の耳を回すと、12号館が変形する」とかそういうネタはNGの方向で(笑)






全然話は違うんですが。
全然美大話でもなんでもないんだけど、最近すごく感心させられたことがあって、書かずにはいられなくて。

スパムメールのタイトルを考えてる人って天才ですよね。

先日、「山本です。結婚しました」っていうメールがきて、「え?」と開いてみると、「鈴木様のご媒酌により・・」という内容で、リンクが出てくるまで完全にスパムメールだと気がつきませんでした(笑)
昨日は「先輩、お久しぶりです。伊藤です。」なんてメールが来て、これも開いちゃうって。
いやー、頭いいなーと。

できるだけメールタイトルは「これよろしく」とか「質問です」とかじゃなくて、自分の名前をいれるようにしてるし、他の人にもそれを推奨してるけど、最近は逆にタイトルに名前が入ってる方がスパムメールっぽくなってきてる(笑)
私の本名はそうめったにない名前なんで、それだけは助かるところなんだけど。

投稿者:ichiro : 2008年04月22日 04:37

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビの裏情報:

» ムサビの裏情報(?)
from ムサビ日記 - ねこあじ -

そういえば手羽さんからのお題を放置してました。 答えます。 美大らしい風景と、誰... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年04月30日 09:03