卒展の感想1

昨日は2号館とムサビ日記メンバーの展示をメインにして卒展を見てきました。

結論。
卒展を本当にちゃんと見ようと思うのなら、3日はないとダメだね・・・。


彫刻、ヤバイです。
あ、いい意味のヤバイです。
2号館の影響か、質が上がったというか質が変わったような気がします。特に木彫だよね。てことはやっぱり工房のせいなのかな?
昨日は「2号館見ずしてムサビを語るな」と書いたけど、「2号館の彫刻を見ずしてムサビを語るな」に変更します。2号館3階の展望台は要チェックです。必ず見ましょう。学内に点在してる、ある作品の「オチ」があります。


朝、ニアさんに9号館地下展示室で遭遇。
作品に登場してくる某少女の声を自分で吹き込んだそうだ。
でも少女役なのにエロイ声だった。
「私、かわいい声、出せないんですー」と反省していた。


そのままELKくんの展示場所にいく。ELKくんが登場。
「作品触ってもいいですよ」
「・・こ、これは分解してあるの?それとも壊れてるの?」
「それは昨日友達が壊したやつですね」
「こ、こっちのはいいのかな?」
「それは、昨日の講評で先生が壊したやつです
「壊されまくっとるやん・・・・」
「こっちのは大丈夫ですよ」
おおお。鋼鉄ジーグみたい。
おもちゃをほとんど買ってもらえなかった手羽だけど、何故か鋼鉄ジーグの超合金はあったんです。買ってもらった記憶もないし、年代的にちょっとだけ違うから、誰か知り合いからもらったんだと思うけど。
関節が磁石でくっつくのね。好きだったなー。でも友達がパーツなくしちゃったんだっけ。あれは悲しかったなあ・・・。

ケチャの音楽が頭の中を回りつつ、9号館のmooeさんのところへ。

もうバカだなー(笑)
バカだけど最高に好きです。コンセプトもはっきりしてるし。誕生日も近いし(笑)
彼女のmixi日記を読んでて「なんで全国旅行してるんだ?」と思ってたけど、そういうことだったのか・・。

jsatoゼミの作品は3年ゼミ展も含めてチェックしてます。
でも前々からjsatoゼミの子の作品はjsatoさんの後ろを歩いてるような気がしてたのね。それはそれで好きな作品も多いんだけど、個人的には「もうひとひねり欲しいなあ。突き抜けて欲しいなあ」とずっと感じてました。
mooeさんの作品は「jsatoさんの流れを踏襲しつつ、それをひっくり返した」とでもいいますか。jsatoゼミの可能性を広げるターニングポイントになるような作品じゃないかと個人的に思ってます。
写真集、もう少し改良すれば売れると思う。というかライフワークにしちゃえばアートになるよ。あれ。



なんてことをmooeさんの展示場所で思いながら、コメントを書いてポストに入れたら、突然見知らぬ人から声をかけられました。



「もしかして・・・・・・手羽さんですか?」
「!!!えっ(動揺)???。な、なんでわかったの?もしかしてまだ会ったことがないムサビ日記メンバー??」
「僕、タマビの学生なんですけど、いつもムサビ日記見てますよ」
「タ、タマビの学生さん?それは嬉しいなあ。あ、ありがとね。で、で、でもなんで手羽だとわかったわけ????」

メガネかけてたから

実話です。事実は小説より奇なりです。
というか・・・・・

ムサビのメガネをかけてる奴は全部手羽かい!!


でもかなり動揺してたもんで、そういう突っ込みもできず、さらにサインもせず逃げてきました・・・・。
そこでジョジョ立ちするぐらいの柔軟な発想が欲しかったと自分に反省。


しかし、なんで顔がわかったんだろう。
あ。あの恥ずかしい動画を見てたりするのかな。



続く。

投稿者:ichiro : 2008年01月26日 05:06

トラックバック


コメント: 卒展の感想1

手羽歩きをしてたからでしょ、きっと。

投稿者 ハムコ : 2008年01月26日 15:13