手羽ブログの秘密

3年目突入を記念して、手羽ブログの秘密をひとつ明らかにします。


ブログのために取材へ行ったことがありません。

・・あんまりたいした秘密じゃありませんね・・・。
自分が興味を持ってる場所に行って、そこでついでに写真を撮ったりはしてますけど。
「面倒だから行かない」というわけではありません。
理由は3つあります。


1つ目は「ネタ集めせずに自分の情報能力と想像力と経験で何日ぐらい書くことができるのか」を試してみたかったんです。
自分への挑戦というか、「自分はどれぐらいネタを持ってるんだ?」という確認作業というか。
とりあえず丸2年分はあることがわかりました。
あ、3年分は絶対にない・・・・。


2つ目は、「ネタを探しに行かなくちゃいけない状態ってどうなんだ?」という思いが少なからずあるからです。
無理矢理ネタを探しに学内を歩くぐらいなら、普段思ってることや感じてることを書きたいんです。
それに、アクセス解析を見るとそういうネタの方がアクセス(とリピーター)が多いんですね。
それが「大学広報課が書いてるブログ」として正解かっていうと悩むところですが(笑)、このアングラな手羽ブログで求められてるのは恐らくそっちの方なんだろうな、と。

美大ではどんな授業をしているか知りたい」という声があるのも認識してます。
でも、よーく考えてみてください。
「この授業は最悪です」「学生から評判の悪い先生はこの人です」なんて書く大学があるわけありませんよ(笑)
ムサビ日記だってそうです。
だったら大学広報誌で充分だと思いません?
あ、ムサビ日記メンバーには「大学の批判はOK」と伝えています。
ただし・・・詳しくは2006年05月に書いた「ムサビクロニクル-2-」をご覧ください。


ムサビ日記は「大学紹介」ではなく、「美大をテーマにした読み物」でありたいんです。



・・・なんて偉そうなこと書いてますが、3つ目の理由が一番大きくて「大学公式ブログじゃないから、仕事中に取材へ行けない」だけだったりして(笑)
アングラサイトだからできることもあるけど、できないこともそりゃあります。


「ブログ用に取材に行ってきまーす」なんてセリフを一度でいいから言ってみたい・・。

投稿者:ichiro : 2008年01月16日 03:47

トラックバック


コメント: 手羽ブログの秘密

手羽さんこんにちは。いつも楽しく見ています。私はT摩美出身ですが、ムサビも大好きです。ハチクロのドラマを見て私もツッコミまくりでした。ヌードデッサンの授業で女子しか入れないのとか、男子がのぞきに来るのとか…ありえないです。なんていうか…美大を間違った感覚で伝えられている気がします!同じように、のだめで見る音大像が正しいのかも気になるところです。。

投稿者 こんにゃく : 2008年01月17日 09:31

>こんにゃくさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。今回のドラマハチクロを見て思うのは
「のだめも音大生から見たら『そんなわけねーよ』なことばかりなのだろうか・・」
という疑問なんです。

のだめの漫画はかなり音大生やOBを取材されてるので、ハチクロほどではないと思うのですが。


投稿者 手羽 : 2008年01月21日 05:37