手羽日記 12/01 -赤レンガ-

12月1日(土)::

10:00。家を出る。日曜日に行くつもりだったけど、道路や街が混みそうだから今日に変更。うわ・・。環八はすごい渋滞。特に多摩美大前あたり。「くそっ、このタマビが!」と文句を言ってみる。渋滞憎けりゃタマビも憎いってやつです。


11:20。高速に入ってしまうとあっというま。
行ってきました。横浜の赤レンガ倉庫
hama1.jpg
もちろん、目当てはTHE SIXです。
ご存知じゃない方に説明すると、THE SIXとは関東6美大(藝大、タマビ、東京造形、東京工芸、横浜美短、ムサビ)から芸術祭などで選抜された作品が展示される、学生運営型の展覧会です。しかし、この6美大の組み合わせもかなり珍しいですね(笑)

入り口に入ると、挨拶文が。

「皆さんは美大生にどんなイメージを持っていますか?」

うほっ。ムサビ日記冒頭と同じだ・・・。


うーん、やっぱり藝大の人はうまい。「おっ。これは!」と目に付く作品はだいたい藝大生の作品だもんね。逆に「これ、ちょっと弱いなあ・・」と思うのはほとんど・・・これは書けない。
さて。あの子達に会いに行かなくちゃ。
hama2.jpg
四輪さんの写真を真似て撮ってみました。四輪さんは随分作業中の時に撮ったんだなっていうのがわかります(笑)

自由ノートが置いてあってお客さんもイラストを描いてるんだけど、みんなポケモンがうまい・・・。手羽もイメージ図でピカチュウを描いてみるが、「ピカチュウってネズミですよ。それだと耳の長いドラえもんですね」と監視員(ムサビ生)に突っ込まれる。き、君は監視に集中してなさいっ!!
違うスタッフから
「あれ。どこかで会ったことがありますね。確かムサビの・・」
と声をかけられる。
「はい。『ムサビの』です」
と答える。

全体的になかなかいい展示でした。来年は女子美も入れてTHE 7かな?WEBがもう少し使いやすいサイトだったら良かったんだけど。


12:40。さあ、お昼だ。お向かいの赤レンガ倉庫2号館へ。
横浜といえば中華街。中華街といえば肉まん。そういうのが食べられるお店は・・あったあった。ここにしようっと。テーブルもガラガラだし。スペシャルセットと肉まんを食す。うん。うまいなー。ここ、どこのチェーン店だろう。
hama3.jpg
崎陽軒でした・・・多分「崎陽軒」だったら頼む前に気がついたはずだけど、「菜演房」がメインビジュアルだったから、本気で気がつかなかった・・。だからこのブースだけ人が少ないのか・・・。こんなにおいしいのに、みんな、「制裁」って感じなんですかね・・・。


13:30。お散歩。
hama4.jpg
すると、「工作船展示館」というでっかい看板を発見。
うほっ。氷を割って進む船とか、ドリルとかクレーンとかがついてるような調査船とか消火活動船とか特殊車両萌えな手羽をワクワクさせる船があるのかも。レッツゴーー!しかも無料!!いやっほいっ!


hama5.jpg
こっちの工作船でした・・・。いや、これも確かに特殊車両ではあるんだけど、ちがう特殊なわけで・・・・なんか今日はおっちょこちょいな日だなあ・・・。いやいや、普通「工作船」って聞いたら何を想像します?あ、こっちの工作船ですか・・・そうですか・・・。
でも、船をこんな間近で、しかも真下から見たことがないからその大きさにビックリ。


16:00。家に到着。帰りは第3京浜を使わずにぐるっと帰ってきました。こっちの方が早いね。
3年ぶりの横浜。仕事でしか行かないから、大桟橋があんなに変わってるのを初めて知りました。横浜もどんどん変わっていきますね。
高速使えば車で40分ぐらいでいけることがわかったから、もう少し足を伸ばしてみようかな。

夜はイルミネーションとかきれいなんだろうなあ。

投稿者:ichiro : 2007年12月02日 05:34

トラックバック