卒業生情報2

コミックボンボンに続き、ダカーポも休刊ですか・・・。確かに昔は結構読んでたけど、最近は買ってないなあ。。。特別編集「早稲田大学の実力」は買おうかどうかかなり迷ったけど。

・・・ってダカーポや早稲田の話はいいのだ。ムサビの話。

卒業生情報が続きます。ほんとにたまってたんですよ・・・。
卒業生情報1はこちら


スピッツのニューアルバムが昨日発売されました。

さざなみCD
さざなみCDスピッツ 亀田誠治 草野正宗

おすすめ平均
starsバラエティ豊か
starsマサムネ★ワールド
stars素晴らしく素敵☆
stars実力のある彼らに感謝!
starsなんか泣ける

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年が結成20周年。草野さんが基礎デにいる時に生まれたバンド。


基礎デといえば、(みちくささんに先に書かれちゃったけど)ムサビOBであり、基礎デザイン学科教授・原研哉先生の短期連載が朝日新聞で始まりました。多摩版なのでそれ以外の方は見ることができないんですが、WEBで文章は読むことができます。

原研哉教授のキャンパスブログ

あの生協の白石さんの次です。先生じゃなくてOKってことなら、手羽に連載依頼をしてくれりゃいいのに。もう照れ屋さんなんだから。



そして、現在発売されてる3つの雑誌から。

まず、BL特集の「ダ・ヴィンチ」。

ダ・ヴィンチ 2007年 11月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2007年 11月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2007-10-06
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

特集が西原理恵子さんです。描き下ろし漫画もあります。
全然関係ないけど、今思えば、パタリロってBLマンガの走りってことになるのかな?


そしてそして、これはたまたまだと思うんですが。


発売中の「デザインノート10月号」と「デザインの現場10月号」。

B000VPLOEUデザインの現場 2007年 10月号 [雑誌]
美術出版社 2007-09-27

by G-Tools


両雑誌の特集に出てくるデザイナーの名前を見て欲しいんです。

「デザインノート」10月号の特集は「雑誌デザイン」。
藤本やすしさんは「流行通信」「Olive」「STUDIOVOICE」等をてがけ、現在は「VOGUE NIPPON」「GQ JAPAN」「BRUTUS」「CasaBRUTUS」などのアートディレクターとして活躍されています。
岡本一宣さんは、「花時間」やJAL機内誌「SKYWARD」など、超有名エディトリアルデザイナー。
久住欣也さんは「LEON」や「NIKITA」などのアートディレクション。
木村裕治さんは全日空機内誌「翼の王国」や「東京人」「Esquire日本版」「暮しの手帖」などなど。

「デザインの現場」10月号の特集は「空間を彩るサイン&グラフィック」。
冒頭に出てくる廣村正彰さんをはじめ、原研哉先生、去年のMAUnewsでお世話になった名久井直子さん、平林奈緒美さん、「完全自殺マニュアル」装画で有名なサダヒロカズノリさん、そして上述の久住欣也さん。

ここに書いた方、全員ムサビOBなんですよ。
(ちなみにデザインの現場には佐藤卓先生も)


なんかここまでくると、はめられてるような気もしてきます。
調子に乗せてガツーンみたいな。


OBといえば、作家が美術館企画展示に呼ばれるっていうのはかなり名誉なことでして、そういうムサビ若手作家達による課外講座が今日行われます。
この課外講座の面白いところは、「作品の話」というよりも「若手作家はどういう生活をしているのか」という、かなりリアルな話がメインであること。
タイトルはずばり「サバイバル-卒業してから、どう生きていきますか?」。
ファインアート系は「できるだけ考えないようにしてること」だけど、「一度ちゃんと見ておかないといけないこと」なわけで、作家希望の学生さんは聞いといた方がいいよ。詳しくは学内掲示をみてね。

投稿者:ichiro : 2007年10月11日 02:07

トラックバック


コメント: 卒業生情報2

>ダ・ヴィンチ
「見ないで!」と言いながら「大特集」とは、とんだツンデレですね。
パタリロはどちらかというと耽美系……なのかな?


投稿者 ねこあじ : 2007年10月12日 23:14

>ねこあじさん

耽美系か。なるほど。ってなぜねこあじさんがパタリロを知ってるんだ・・・。

投稿者 手羽 : 2007年10月22日 04:21