手羽日記 09/17 -資格建築-

9月17日(月)::

6:30。この3連休、両親が上京してました。日曜日は「テレビによく出てくるから一度見ておきたい」という井の頭公園へ。「行っても、池があるだけだよ」という忠告は無視。
「人がたくさんおるねー」とずっと言い続けてました。吉祥寺と寂れた北九州の街を一緒にされちゃ困りますって。でも両親を東京観光に連れてったのは初めてのような気もする。父が去年池袋に1人で行ったようで、何故か「池袋ぐらい人がおる」と全ての基準が池袋。一度渋谷あたりに連れて行かないとね。あ、東京タワーにもいつかは。

で、朝の6時半に家を出て行きました。早起きなのはどうやら家系のようだ。
もちろん、ムサビ日記のことは秘密。


9:30。その吉祥寺へ。
皆さん、聞いてくださいよ。自宅のプリンターなんですが、去年、新しいやつを買ったんです。カラープリンター+スキャナー+コピーの複合機ってやつです。で、ずいぶん前に「ライトマゼンタのインクが無くなりました」と表示が出てたんだけど、「カラーでどうしても出さなきゃいけないシーンってそんなにないし」とほったらかしにしてたんですわ。

で、白黒コピーが必要になったんで、実行しようとしたらプリントできない。「ライトマゼンタがありません」の一点張り。おい待て。手羽が必要なのは黒インク君。ライトマゼンタ君は関係ないの。よくいるよね。でしゃばってくる子。君に用事はないの。引っ込んでなさい。
でも、どんなにやっても「ライドマゼンタがありません」と表示されるんです。ネットで調べてみると、驚愕の事実。一種類でもトナーがないとプリントしないんだって。今時のプリンターはそうらしい。トナーカートリッジが「いくつドットを打ったか」をカウントしてるんだって。そんな・・・。前のプリンターはそんなことなかったのに。むしろ赤トナーがなくてもカラープリント出来てたくらいなのに。手羽は頑張る子の方が好きなのに。それを解除する裏方法も見つけたのだけど、・・・どうも納得できない。

なんかね。セカンドライフとかいろんな新しいネットの商売を考えるよりも、地味かもしれないけどプリンタを作ってインクを売った方がいいんだなーと悟りましたよ。はい。

という状態を2,3ヶ月放置してたんですが、いつまでもそういうわけにもいかず、納得しないまでも吉祥寺にトナーを買いにきたってわけなのです。


10:00。ヨドバシカメラへ。ふえー、旧iPodが980円で売ってる(笑)


10:30。そうそう。本屋をチェックしなくちゃ。パルコ地下の本屋へ。

ここでムサビ日記チェックは一度してるんで、それはいいんです。今日は「恋する水門」(略してコイスイ)チェックを。
実はまだ本屋で並んでるところを見たことないんですわ。うちの近所のツタヤには置いてなくて(というか写真集コーナーがない)

写真集コーナーに行く。おお。「工場萌え」発見。

448780163X工場萌え
大山 顕 石井 哲
東京書籍 2007-03

by G-Tools

多分この近くにあるはずなんだけど・・・・ないなあ・・・。

店員さんに聞いてみると・・・ありました!
資格の「建築」コーナーでした。
suimon2.jpg
最初、資格のコーナーに案内された時はびっくりしたけど、でも、お友達の「ダム」さんもあるし、もうこういうカテゴリが成立してるんだな

これで、コイスイチクリメンバー4号ぐらいにはなれたかしら。


11:30。パルコのショップをちょろちょろチェック。


14:00。ツタヤでラピュタとナウシカを借りる。なぜか最近ジブリスイッチが入っちゃって(厳密にはナウシカはジブリ作品じゃないけどね)・・・・。このまま行くと、「自分のご褒美に」とか言いながらDVDボックスを買っちゃいそうな勢い。それだけは勘弁を・・・。

投稿者:ichiro : 2007年09月18日 04:17

トラックバック