手羽日記 09/22 -浦沢直樹-

9月22日(土)::

9:20。今日は休みなんだけど、というわけで池袋サンシャイン文化会館へ。でも集合時間まではもう少し時間がある。地下のマックでコーヒーを飲む。


10:00。会場へ。そのまま会場設営のお手伝いを。去年より壁面が広くなってる分、貼り付けるのが大変。


12:30。なんとか設営終了。お客さんがぼちぼち入ってくる。ここでいろんなものを忘れてしまったことに気がつく。ひえーー。あ、あとはよろしくお願いします・・・・。


13:00。他大学さんのブースを見学。別フロアのタマビブースへ。
「手羽さーん、広報課に送ってもらったムサビ日記読みましたけど、面白いですよねー」
「そういってもらえると。サンキュ!」
「私にもサイン入りのを一冊くださいよー」
つーか、買え!回し読みなんかしてないで買って。ドリカムのコンサート行くお金があったら買って。


13:10。造形大さんブースで今度のフットサル大会の打ち合わせを。


13:20。ムサビの元助手さんが某予備校の講師をやっててるんですが、「手羽ちゃーん。本出したんだって?」と近づいてきました。
「おっ。どこでそんな情報を」
「誰かが買ってきて研究室に本があるんだよ。『手羽ちゃん、何やってんの??』と思ったさ」
「もちろん、■■さんは買ってくれたんですよね?」
「うーん。研究室のをよーく読んでから購入するかどうか決めるよ」
悩むな。悩む前に買って。だまされたと思ってだまされて買って。


13:30。東北芸工さんのブースへ。入試課ブログの中の人に挨拶。
「そういえば手羽さん、朝、マックに入りませんでした?」
「入った入った」
「やっぱりそうだったんですね。あの後ろ姿は手羽さんかなーって思ったんですよ」
内股?それは手羽が内股だからわかったわけ?


14:00。会場の写真をパシャリと。
dobata.jpg
これから人が多くなる時間帯だけど、行きたいところがあるんで池袋を脱出。


15:30。到着。それはどこかといいますと。
八王子です。
実は9月22日は八王子でも美大合同説明会をやってたんですよ。ほとんどの大学さんは両方に出店されてますが、ムサビは池袋しか参加しませんでした。先に依頼があったのが池袋の方で、一応、義理と人情を大事にする大学なんで(笑)
というか、八王子駅から歩いて15分ぐらいの会場に来るぐらいならムサビ見学に来てほしいんだけど・・・。

資料配布コーナー発見。こっそりムサビ日記のDMを置く。ゲリラ活動成功。


16:00。居場所がないのでタマビコーナーへ。※山さんがこっちにいることはわかってたので。最初からタマビブースで時間をつぶすことは決めてたから、タマビのヤギさんTシャツを着用。
20060808084655.jpg
これでばっちり。今日はタマビスタッフとしてジャマ働かせていただきます。

自分達が相談会やってる時はじっくり他大学さんのブースを見る時間がないので、これを機に他大学さんのブースの作り方とか作品を見て回る。


17:00。先日、名古屋造形大の入試広報課プチブログさんから「ムサビ日記見てます」メールをいただいたんです。で、今週末の名古屋相談会の前日に大学訪問させてもらうことになりました。そのための準備として名古屋造形大さんの資料をもらう。
「資料交換していただけますか?」と言われて、オドオドする。
「あ、あ、私、タマビのスタッフじゃなくて・・・」
「????」
そそくさとその場を逃げさる。


17:10。そうだ。全然ギブアンドテイクじゃないけど、名古屋造形さんにはムサビ日記DMを渡そう、と思いつき、資料配布コーナーへ。
あ、ちょっと減ってる(笑)
DMを取ろうとしたら、ちょうど高校生3,4人がいて
「あ、これ知ってる。ムサビのブログなんでしょ」
「へーそうなんだ」
「この前『今日の相談会、ムサビは来るんですか?』って電話で聞いたの」
「うんうん。で?」
「『別の用事があって来れない』って言われたー」
なんて会話をしてて、そこでもオドオドしてしまう。


17:20。DMをもって、再度名古屋造形さんブースへ。
「あ、先ほどはすいませんでした。実は私、ムサビの人間でして・・・」
「へっ?」
「こういうのを出してますんで(DMを差し出す)」
「あ。もしかして手羽さんですか?」
「はい?」
「メールを出した●●です」
なんと。ここで会えるとは。

「手羽さんの日記によく20世紀少年の話が出てきますよね?」
「大好きなんです。浦沢直樹さんの漫画」
「来年から浦沢直樹さんが来ることになったんですよ。ムサビ日記でも宣伝してくださいー」
なんで、ムサビ日記で名古屋造形芸術大学改め名古屋造形大学にあの浦沢直樹さんが来年度のマンガクラス客員教授として就任されるなんてことを書かなくちゃいけないんだ。(書いてる書いてる)

事前打ち合わせ完了。では、金曜日に名古屋造形さんにお世話になります。宜しくお願いいたします。


17:40。余ったDMを回収しようとしたら、業者さんから「あ、私にもくださいよ」と言われる。つーか、DMはいいから本を買ってください。帰るときに八王子駅前の本屋で買って帰ればいいじゃん。一緒についていこうか?


18:00。タマビの撤収お手伝い。


18:30。八王子駅近くのベローチェでお茶。これからのタマビとムサビと美大の未来を語り合う。

投稿者:ichiro : 2007年09月23日 06:20

トラックバック


コメント: 手羽日記 09/22 -浦沢直樹-

お世話になります。
名古屋造形の入試広報課、プチ子です。
ムサビ日記さんでうちの大学名を出してもらえるなんて、嬉しい!
タマビさんのTシャツを着ているのに「タマビのスタッフじゃないので」と
言われたときには「どこの人?」と思いましたが。
手羽さん、かっこいい〜。
金曜日、お待ちしております。

投稿者 プチ子 : 2007年09月24日 09:48

プチ子さん。金曜日はお世話になります。どうぞよろしくです。

投稿者 手羽 : 2007年09月27日 05:12