手羽日記 08/30 -あかすり-

8月30日(金)::

10:30。家を出る。今日は休みを取って、ほぼ2ヶ月ぶりに日本一大きな眼科へ。


11:00。眼科に到着。ハムコさんから「ある新聞でムサビ日記が紹介されてた」とメールが届く。


13:00。2時間待って2分診療(涙) 待合室でテレビブロスを読み終わりました。今週号の特集はウィキペディアです。学生さんは今頃、夏休みの課題レポートでウィキペディアを丸写し活用されてる頃だと思いますが、「レポートをみんな同じところで間違ってて調べてみたらウィキペディアの丸写しで先生苦笑い」なんて話もありますので、あくまでも参考程度にね。なんのために大学に入ったのか思い出してね。

目の方ですが、お蔭さまで症状もよくなってまして、「考えられるのは仕事のストレスかな」という診断が。ス、ストレス!?自分とは一番縁がない言葉だと思ってました・・・。でも確かに仕事が落ち着いてる時・・まさに今・・って目の調子がいいんですよね。ああ、本当にチキン野郎だったなんて・・・。


14:00。桜上水に到着。駅前本屋をチェック。おおお。ムサビ日記が減ってる・・・。うちの近所の本屋は地味に売れてるなあ。


14:20。家に到着。それにしても体がかゆい。日焼けした部分の皮が3日前ぐらいからむけだしてるんです。しかし日焼けで皮がむけるなんて何年ぶりだろう。高校以来かな?気持ちいいぐらいベリベリっとむけます。うまく皮をはがすと、もう1人手羽の体ができるんじゃねーの?ってぐらいむけます。あかすり太郎(だっけ?)って昔話があったけど、あれってクローン技術を予言した昔話なんじゃないか、と思いながら皮をはがしてます。


15:00。お昼寝。


16:00。東京タワーを見る。

B000QUU69O東京タワー オカンとボクと、時々、オトン DVD-BOX
速水もこみち
ポニーキャニオン 2007-08-17

by G-Tools
そんなに悪いドラマだとは思わないんだけどなあ。なんで視聴率が

そうそう。
本「ムサビ日記」で本文の一番最初に出てくる手羽註は、凡々さんのページの「クロッキー帳」なんですが、これの裏話を。

リアルタイムにドラマ「東京タワー」を見てたら、武蔵野美術大学出版局が出してるクロッキー帳が一瞬写った気がしたんです。で、この日記で書いて、手羽註にも最初の段階では「ちなみに出版局のクロッキー帳が東京タワーで使われていた」と書いたんですが、それが本当がどうか怪しく(ビデオにも撮ってなかった)、「ブログじゃ適当なことが書けても、本に出すのはまずいよなあ・・」と最終的には泣く泣く削った・・というわけなのです。

このDVDボックス購入はその確認のためでもあるんですよ。

ちゃんと出てました(涙)

第4話の5分後ぐらいのところです。間違いなく出版局のクロッキー帳です。ああ、よかった。もし第2版がでることになったら、追加してもらおう(えっ)


昨日の日記にマーライオンさんからチクリコメントが入りました。

ムサビ日記が、STUDIO VOICEの最新号にプレゼントとして
載っていましたのでチクリます。

なぬ。スタジオボイス!おぬし、やるな!
チクリネタ、サンキュです!締切りは今日らしいので、みんなで「ムサビ日記、読みたいです!」と書いてお手紙を出そう。

投稿者:ichiro : 2007年08月31日 05:04

トラックバック