ムサビ日記のあるお店11

昨日に続き今日もムサビ日記のお店シリーズ。

というのも。
毎日更新するためには時期をそんなに選ばない「ストックネタ」がある程度必要で、時間ができた時にそういうのを書き溜めして、「ああ。今日は2度寝したいなー」「仕事がつまってるなー」「ほんとに今日はネタがないぞ(汗)」って時に出すようにしてるんです。代表的なのが、教育実習・就活シリーズとかムサビペディア・小説ブログもの。
で、夏休みは学校も休みだから、ネタが増える可能性が少ない。ストックネタを食い尽くす心配があったので、できるだけ「このタイミングじゃなくちゃいけない」という「旬ネタ」を優先し、ストックネタを使うのは控えてたんです。いつか本当に困った時に使おうと(笑)
でも意外とこの夏休みは旬ネタにそんなに困らなくて、「後回しにしてもいいんだけど、後回しすぎてもなあ」というレベルのストックネタもほとんど使うことがありませんでした。
その「後回しも可」というネタがこのムサビ日記のお店シリーズ。
ずっと溜め込んでたら、チクリネタメンバーから「ネタがボツになったんでしょうか?」と不安のメールが届いてしまいました。。
なので連続で公開というわけなのです。はー、説明が長かった。

つまり何がいいたいかっていうと、横綱よりも親方の体調をマスコミは心配した方がいいんじゃねーの?ってことです。

・・・・・・

大分県に旅行へ行かれた方からの報告によると、大分の大きな本屋さんにはムサビ日記があったそうです。でも、福岡では見つからなかったとのこと。福岡〜。手羽の地元なのに〜。大分なんかに負けるなよー。


チクリメンバー4号からの情報。

GDPの後に東京駅前の八重洲ブックセンター本店に寄ったら発見したので画像を送ります。
平積みでしたし、DMが揺れてるし。
yaesu.jpg

おっ。石田徹也さんの隣だ。石田さんの本と一緒にムサビ日記も買って!!


本が置かれてるといえば・・・ここは完全にノーマークでした。学生さんからのチクリ。

開架図書室入って真正面、出版局モノの並びで陳列されているのを確認しました
ムサビの美術資料図書館です(笑)
母校の図書館に自分の本が並んでるっていうのは、本屋に置かれるのと違った嬉しさがありますね。



違った嬉しさといえば。
自宅の近所のツタヤ。ようやくムサビ日記が売り切れました。ずっと一冊残ってて気になってたんですよ。ちょっと嬉しかった。


というのを確認した夜。
ツタヤで飛び跳ねて喜んでたら、よく見ると本屋の棚の底にムサビ日記が落ちてることがわかって、「なんだ、売れてないじゃん」とガッカリし、周りから失笑されちゃう夢を見ました。あせりましたね。どこまでが夢がわかんなかったですから。


当然翌日、ツタヤで売り切れてることを確認しに行きました。夢ではありませんでした。
はい。チキン野郎ですいません。

投稿者:ichiro : 2007年08月30日 02:39

トラックバック


コメント: ムサビ日記のあるお店11

手羽さん、はじめまして。
突然のコメント、失礼します。
地方の一般大学4年の「えりやま」といいます。
『ムサビ日記』は、大学の生協書籍部で平積みになっていて、
研究室での暇つぶし用に買って読んでみましたが、
すごく面白かったです!!暇つぶしというよりも
今は繰り返し読んでいます。
ちなみに、石田徹也さんは私と同じ出身地で、この前
県立美術館で展示をやっていました。ムサビ卒だったのですね。
本については、手羽さんの注の解説があって、美大生や美大を目指している人以外でも楽しめる内容になっていると思います!

これからも、素敵な「ムサビコム」でいてください。
更新、楽しみにしています。

投稿者 えりやま : 2007年08月30日 21:14

初めまして!毎日読んでますよ^^
本校を目指す受験生でございます。
ムサビ日記が、STUDIO VOICEの最新号にプレゼントとして
載っていましたのでチクリます。
あ、でもこれは既に手羽さんが手を回していたんですか?
応募しようかなー・・・って、別に一冊持ってますけどね。
締め切りが明日です!
急がないと!でした。

投稿者 マーライオン : 2007年08月30日 22:59

>えりやまさん
>石田徹也さんは私と同じ出身地で
てことはS岡県ですね。

>美大生や美大を目指している人以外でも楽しめる内容になっていると思います!
ああ、よかった・・・。このコメントでほっとしました。

>マーライオンさん
チクリネタ、サンキュです!早速使わせてもらいました。
受験、頑張ってね!!

投稿者 手羽 : 2007年09月01日 05:40