進学相談会東京会場の話1

8月7日って87でハナの日だと思ってたら、バナナの日でもあるんですね。めざましTVでやってました。この日に生まれた赤ちゃんにバナナちゃんとつけてくれる人いないかしら。
どうも、8月8日、フジテレビの日に手羽です。生粋のフジっ子です。


某有名サイトでムサビ日記を紹介してもらったことを書きたいんですが、本当にぼちぼちと進学相談会東京会場の話を書かないとやばいので(笑)
昨日からアルバイトくんを使った東京会場の準備が始まりましたし。


8月11日(土)と12日(日)に鷹の台キャンパスで進学相談会を行います。
え?オープンキャンパスと進学相談会の違いは何かって?
そういう方は去年書いたこちらを。
ムサビペディア::進学相談会
ムサビペディア::オープンキャンパス(1)
ムサビペディア::オープンキャンパス(2)


ムサビでは未だに進学相談会とオープンキャンパスを使い分けています。進学相談会のことを「オープンキャンパスです」と言っちゃっても大丈夫なのはわかってはいるんですが、どうしてもそれだと来場者の方をだましてるような感覚がまだありまして・・・。基本的にムサビはマジメなんです(笑)


この進学相談会東京会場では、授業公開も模擬授業もキャンパスツアーもありません。装飾もほとんどしません。でも、「全学科の教員が一つの会場で一日中個別相談する」なんて機会は他にはありませんし、入試実技合格作品をこれだけの量、展示することもありません。
昨年度の様子はこちらをご覧ください。毎年こんな感じでやってます)

オープンキャンパスが「ムサビや美大に興味がある人へのイベント」なのに対し、進学相談会は「ムサビ受験や美大受験を考えている人へのイベント」という位置付けなんです。


もちろん高校1,2年生でも大丈夫。むしろ、「これからどれくらいのペースで頑張ればいいのか」「何をやるべきなのか」が見えてくるので、早い学年でこの進学相談会東京会場に参加されることをオススメします。



オープンキャンパスや去年の芸術祭(学園祭)で「ムサビっていいナー、入りたいナー」と思ってもらえたかもしれません。
でも、進学相談会では「でもムサビに入るには頑張らないとダメ」ということを体感して欲しいんです。それでムサビをあきらめるか、「よっしゃ!頑張ってやる!!」と思ってもらえるか。
それは本人次第。

あえてお祭色を相談会で排除してるのは、そういう意味もあるんです。
ツンデレみたいなもんです(違うか)

投稿者:ichiro : 2007年08月08日 03:44

トラックバック