ムサビ日記本が出来るまで3

これまでの話::
ムサビ日記本が出来るまで1
ムサビ日記本が出来るまで2

ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-ムサビ日記 -リアルな美大の日常を-
手羽イチロウ

by G-Tools
・・・・・・・・・・・・・

ページ数はボリューム的に240〜256ページが妥当かな。
1つの日記が2ページとすると、掲載できるのは120エントリぐらい。短い日記もあるから最大で150エントリってところか。こう考えてみると意外と少ない。約30人いるから1人当たり5エントリーしか載らないって計算になる。更新の多い人、少ない人がいるから、そのあたりで掲載数を決めるか・・・。

まずはともあれ、全員の日記を手羽が読み返さないことには話にならないよね・・・よっしゃ!読むか!


・・・最初はモニタで見てましたが、この量になるとやってられないことが判明・・・・。
仕方なく全員の日記1年分をプリントアウト。すんごい量でした・・30cmぐらいの山になりましたもん。ふー、これを全部読むのか・・・・。
目を通しながら「これは載せたいなあ」というのを赤ペンでチェック。この荒選定作業に1週間ぐらいかかりましたね。あまりの多さにほぼ毎日更新してた四輪駆動さんを殴ってやろうかと思ったぐらいです(笑)

ある程度私の中での本の方向性が見えてきたところで、ムサビ日記メンバーに
(1)他の人の日記で面白いと思うものを10エントリ選定(他薦枠)
(2)自分の日記でオススメを5エントリ(自薦枠)
合計15エントリを手羽に知らせるよう伝える。

候補から除外するものも決めました。
●AmazonのCD・本紹介を利用したエントリ。
つまり著作権承諾が必要なものは全て除外。でも、画像を使わなければ問題ないかな。これはケースバイケース。

●サイト紹介もの。
これもケースバイケースだとは思うけど、本じゃ表現しにくいので。

●コメント・トラックバック
コメント部分は掲載しないから「コメントが面白いからこれ」ではなく、あくまでも本文勝負。

●入試テクニックもの
例えば「公募制推薦入試の流れ」といったものに需要があるとは思うけど、細かい入試テクニック的な話にスペースをとられるよりも、今回は美大トピックス的な話の方を優先したい。

●ムサビ宣伝もの
荒選定してわかったんですが、どうしても私は「広報の目」が入っちゃうので、「これはムサビの宣伝として載せたいな」といやらしい気持ちがどうしても出ちゃう(笑)
「大学宣伝本」であればどこの大学でもできること。「美大生の気持ちを正直に書いてる」「文章が面白い」がムサビ日記(ムサビ)の売りなので、そちらを優先して載せることに決めました。これが心境の変化です。

ハムコさんとも「他大学ができないことをやろう」と誓い合いました。

これで、もし20人が15エントリ出してきたら300エントリ。重複が予想されるけど、そこから150エントリぐらいまで絞らないと。

「読者の方にアンケート」という手段も考えましたが、なんせ時間がない(笑)
そして最近わかってきたんですが、外部の方は自分の興味ある学科しか読んでいない人が多いんですね。なので比較的全体を読んでいる(であろう)ムサビ日記メンバーに選んでもらうのが手っ取り早い、と。


そして「ムサビ日記メンバーに選定させることにこだわった理由」がもうひとつあります。

続く。


オフ会までに4を書きたいなあ・・。

投稿者:ichiro : 2007年07月26日 04:50

トラックバック


コメント: ムサビ日記本が出来るまで3

>そして「ムサビ日記メンバーに選定せることにこだわった理由」がもうひとつあります。


道づれですね!!!(笑)

投稿者 凡々 : 2007年07月26日 19:26

そう、凡ちゃんをね。

投稿者 手羽 : 2007年07月28日 12:24

て、定着している、、、、!

投稿者 凡のつく者より : 2007年07月31日 22:12