1週間

月曜日はオープンキャンパスの残務処理。
火曜日は眼科。
水曜日は八王子の某女子校へ高校説明会。
木曜日は相談会の準備&会議のはしご。

と、ほとんど今週は席に座ってることがなく、水曜・木曜にムサビ日記新メンバーが広報課に本を取りに来てるのに、誰1人として会えなかった・・・。凡々さんとは1号館下でばったり会ったのに。

ようやく昨日金曜日は一日机の前にいることができた日で、机の上の整理をしたり、返事を書く時間がなかったメールに返信したり。オープンキャンパスは3月ぐらいからもろもろが動き出すので、その頃からの書類が捨てられず机の上にどっさり。必要になったら、そこから抜き取るようなことを続けてて、ほとんど、「紙でジェンガやってるの?」状態。
ジェンガ
一応すぐに出さなきゃいけない書類はジェンガの山に乗せずにすぐに処理してたけど、「これはオープンキャンパスが終わるまで大丈夫だね」ってやつは全てほったらかしにしてました。先週ハムコさんから届いてた大事な書類もジェンガの山から発掘。うわ、忘れてた(汗)

仕事しながらジェンガをやる。仕事が楽しくなる新しいやり方かもしれない(バカ)


そして今日はこれから甲府へ美大合同相談会へ出発します。
6時に家を出て、9時に設営を始めて、10時半から全体説明会やって、12時から相談会。

でも、実は・・・

・・・甲府が山梨県ってことを昨日知りました・・。
そんなに地理は嫌いではないんだけど、例えるなら、東京の人が九州と四国にある県名と正しい場所をいえる人が少ないようなもの。
九州人の私は長野・群馬・栃木・山梨・岐阜の位置関係がよくわかんなくて・・・何度聞いても覚えられない・・。誰か位置関係を覚える方法・・「右から順番に頭文字を」みたいな・・・教えてくれないかなー。ほんとはあるんでしょ?そういうのが無くて覚えられるはずがない!

投稿者:ichiro : 2007年06月23日 05:13

トラックバック


コメント: 1週間

森高千里(今はミニモニがカバー)の県庁所在地の歌はありますけど、どうだろう。「ロックンロール県庁所在地」でGoogleしてみてください。

ちなみに私は小学校時代のテストのため、都道府県ジグソーパズルをさんざんやったので、
今でも県の形のピースが出てきただけで、位置と名前が完璧に言えます。
「パズル&ゲーム日本地図」でgoogleを。アマゾンで買えます。昔のは白地図バージョンもあったんだけどなー。お子様も楽しめます。
今はデジタルな時代ですから、手軽にやるなら ↓これで精進してくださいませ。
http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm

投稿者 おきなまろ : 2007年06月23日 09:52

私も小学生の頃パズルで覚えました!懐かしい。
パズルで覚えるとシルエットで答えられますよね。
忘れないし。
漢字都道県パズルという名前だったと思うのですが、
県の形に合わせて、漢字がすごい形に曲がっていたりして
石川県とか細長すぎて笑えました。

パズル!オススメです!

投稿者 凡々 : 2007年06月23日 16:40

>↓これで精進してくださいませ。
http://earth.endless.ne.jp/users/yoshi216/tizu-top.htm

ありがとう。
このパズルのおかげでどこに福井県があるか発見しました。。。

投稿者 手羽 : 2007年06月26日 04:56