手羽日記 05/08 -草間彌生-

5月8日(火)

9:30。今日は千歳烏山にある某高校での説明会。ある思惑を胸に家を出る。


10:00。千歳烏山駅に到着。家からチャリンコでいける距離なんだけど、アルタートケース持ってるから自転車だと危なくて。しかも今日は暑い。電車で正解。


さて、ある思惑とは何かというと、大好きなバンドの大好きな曲に
「♪千歳烏山シャノアール」
というフレーズがあるんです。

去年も同じ高校での説明会で千歳烏山に来てるのですが、時間がなくて立ち寄ることができませんでした。
一度でいいからそこに行ってみたい。いや、それとも千歳烏山にシャノアールは本当にあるのか?
それを確認するべく集合時間の2時間前に現地入りをしたのです。バカです。
駅周辺をぐるっと散策。


10:20。あきらめかけたその時。シャノアールを発見(涙)
何も考えずに入店。
ああ。嬉しい。おもわずコースターを接写
karasuyama.jpg
ピンボケもなんのその。

ハチクロファンがムサビで感じる感動に近いかもしれないなー。
と知り合いに話したら、「爆風スランプファンが九段下の駅をでて感じる感動に近いわけですな」「Xファンが紅に染まるかんじ」と反応。例えばが古いなあ・・・。それをいうなら尾崎豊ファンがバイクを盗むのと同じ(それはもっと違う)

さて、問題は勢いでそのままお店に入ったけど、これから1時間半、どうやって時間を過ごせばいいんだろう・・雑誌でも買ってくればよかったなあ・・・。
あ、ムサビ日記本の校正をやればいいのか。いつも原稿を持ち歩いてる手羽なのです。


11:30。斜め前のテーブルに気になる人が座った。どう見ても草間彌生。ちょっとドキドキ。
でも落ち着いて考えてみろ、手羽。草間彌生が千歳烏山のシャノアールに1人で入るか?単なるそっくりさんに違いない。草間彌生がGAPとでっかく書かれたTシャツを着るわけないし。しかし似てるなあ。


12:00。草間彌生についていろいろ妄想してたらなんだかんだで時間がつぶれた。高校へ。


12:20。高校到着。しかし「駅から徒歩20分」ってやっぱり微妙な距離ですな。





去年はめちゃくちゃ歩いた印象をもったけど、でも今年はそうでもなかったんです。距離感さえわかってしまえばそれほど大変じゃない距離、それが「徒歩20分」。そう。鷹の台駅からムサビまでの距離も徒歩20分です。

まだここは途中にお店があるから「へー、こんな場所にナチュラルローソンがあるんだな」とか「整骨院が多いなあ」とかいろいろ発見しながら歩くことができるんだけど、鷹の台からムサビまでって、途中から景色がほとんど変わらない分、初めて歩く人はもっと遠く感じるでしょうね。
玉川上水遊歩道に思考or会話のきっかけになるようなもの・・・例えば変な彫刻作品とか・・が置いてあれば、受験生やオープンキャンパス来場者から「ムサビって遠い」といわれることが減るかもしれない。


15:00。説明会終了。タマビの※山さんとお茶を。(※山さんについてはこちらを参照)
やはりここでは書けない話ばかり(笑)
もう少ししたら面白い話が書けるのでそれまで待ってね。

投稿者:ichiro : 2007年05月09日 05:07

トラックバック