手羽日記 11/18 -※山さん-

11月18日(土)::

9:00。今日は公募制推薦入試の映像学科初日。ちょっと寒いけど天候は悪くない。入試課と卜部くんの「遠い人は前日に泊まってる」書き込みで盛り上がる。来年は改善されるかも。


9:30。MAUnewsの手羽担当部分であるゲイサイコラムを校正。原稿を読んだ課長と広報スタッフが「この言葉はおかしい」「「いや、いいんだ」ともめる。私のために争わないで〜。ま、学生さんの原稿だから、できるだけその気持ちを尊重ということで。


10:00。そして手羽部分は校了。MAUnewsは12月4日に発行されます。。。でもまだ作ってないページがある。。。間に合うのだろうか・・・。


10:30。「制服を着た生徒さんとそのお母さん」の組み合わせを学内でちょこちょこ見かけるようになってきた。みんな頑張ってね。


11:00。阿佐ヶ谷の某高校で説明会があるため、学校を出発。中央線で「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」を読み終える。そんな結末だったとは・・・・。ショック。


12:40。高校に到着。今日は大学別説明会。体育館に大学が50校集まって説明。最近は系統別説明会ばかりやってたのでこのパターンは久しぶりです。美大系だとタマビさん、ジョシビさん、東京工芸さんも参加してました。これだけ美大が集まる高校内大学別説明会も珍しいです。
16:00までの長丁場。
ムサビとタマビの芸術祭に参加した子がいて、「タマビのゲイサイは大人っぽい感じ、ムサビはワイワイ楽しい感じ」と言われる。そういうものなのかな?


16:00。終了。タマビの広報の方とお茶を。




「手羽さんのブログに僕を出してくださいよ」とお願いされる。よし、これからはタマビ広報の※山さん(コメヤマさん)としてチョクチョク登場してもらおう。でも、この二人の会話はここで書けない話ばかりなんだけど・・・。いっそ、※山さん、ここで日記を書く?ムサビコムでタマビ日記(笑)

でも夢がありまして、この二人で「美大のホンネ」というトークショーをやりたいんです。二人ともムサタマ出身で母校の広報担当。あまりないことです。「美大ってなんなのよ?予備校の先生から聞いた『美大』のイメージなんて嘘の塊なのよ」という話。どこかの高校か予備校さん、企画しませんか?面白い話、しまっせ。


17:00。帰ろうとしたら、店員さんがお盆をひっくり返してコーヒー用のミルクを※山さんのズボン(ジーンズ)にぶっかける。「た、大変申し訳ございません。クリーニングに出しましょうか?」ってジーンズをクリーニングってありえるのかな?大量のオシボリで処理。


17:10。お店を出る。「あ、御代は結構です」と言われると思ったらちゃっかり払わされた。世間はそんなに甘くない。


21:00。東京タワーを見る。「福岡弁」の誤使用はあんまり感じないのだけど、多分スピードが違うんだろうな。セリフを1,3倍ぐらいの速さでしゃべれば、もっと福岡弁っぽくなるのに。
それにしても、1976年であんなに筑豊の炭鉱街が賑やかなはずはないのだけど。戦後と間違えてない?

投稿者:ichiro : 2006年11月19日 04:56

トラックバック