休み

これって私達からするとあまりにも当然すぎて逆に説明しないことかもしれませんね。

黄金週間中でも平日は授業があります。

休講が出ていないもの以外は連休の間だろうがなんだろうが、実技も講義もあります。つまり5月1日、2日はいつもどおりってこと。
先生も悩みどころで、休講にして学生さんに連休を取らせてあげようと優しい心でいると「なんで休みなんだ!」と怒られ、授業をやると「休講にしてくれればいいのに!」と怒られるんです(笑)
真面目な学生さんが増えてるので、昔より休講が減ってるかもしれません。


高校と違って、ホームルームで「はい。明日から何日までは休みです」と先生が言ってくれませんからね。不安になる気持ちもわかります。配布物・掲示物をよーくチェックしましょう。


いい機会なので、大学の休みについてちょっと書きます。



(1)日曜・祝日は開いていません。
大学に入ることはできるかもしれないけど、基本的に教室・工房・アトリエは使えません。
「連休だ、わーい」と思える反面、大学の施設が使えないので制作してる学生にとって長い連休ってほんとに困っちゃうんですよね・・・。


(2)オープンキャンパスは普通に授業があります。
去年、学生さんから「オープンキャンパス中は休みですか?」という質問があったんですが、考えても見てください。オープンキャンパスだもん。休みにしたら意味ないよね?(笑)
特に指示がないもの以外はちゃんと授業があります。
逆に日曜日に実技授業(講評)を振り替える学科もあるので気をつけて。


(3)7/16(月)海の日は通常試験日
勝手に「海の日だから試験はないんだろうなー」と判断すると大変なことに・・・。ちなみにその振替休日として11月2日が休みです。(これは4に関係します)


(4)ゲイサイ期間中は授業がありません。
新入生から一番多い質問です。
芸術祭準備期間・祭典期間・片付け期間は授業が一切ありません。
ただし、ここ気をつけて。
●10月22日(月)までは通常授業
●11月1日は全学休講
●11月2日は振替休日
つまり10月23日から11月2日は授業がないってことです。22日(月)がクセモノ(笑)
芸術祭に参加しない人はこの時期に旅行したりしてますが、芸術祭はなんらかの形で参加した方がいいよ。


(5)都民の日は関係ありません。
10月1日は都民の日で公立の学校は休みだったりしますが、ムサビは私立大学なので全く関係ありません(笑)


一応リンクさせますかね。
■MAU-平成19年度学事予定表
これを参考にしてください。

投稿者:ichiro : 2007年05月01日 04:07

トラックバック


コメント: 休み

あ…っていうことは、5月3、4、5、6、7日は実技も講義も休みなんですね…。午前・午後の完全5連休になるんですか。
5月1、2日は通常で。

ほんとにすみません、高校生気分が抜けなくて(汗

投稿者 権藤 : 2007年05月01日 04:14

7日は平日なので学校ありますよ。
ムサビは長くても4連休です…。

投稿者 卜部 : 2007年05月01日 04:32

ちなみに東京造形大さんは5月1,2日は「学外研修日」で休校だそうです。

投稿者 手羽 : 2007年05月02日 05:24