手羽日記 04/28 -甥っ子が-

4月28日(土)::


7:00。家を出る。今日は静岡の浜松まで高校説明会に行く日。
「美大合同説明会でそっちに行く用事があるから、ついでに高校訪問」というパターンは今までありますが、高校説明会のためだけに関東から出ることはありませんでした。「ムサビというわけではなく手羽さんに」と言われちゃ、もー、今回だけだからね。ということで行くことになったのです。


7:20。大きなバックを持った人が電車に入ってきた。サーフボードにしては小さいし、楽器にしては薄い。
なるほど、自転車か。ト・・卜部くんもこんな感じで旅行に行くのかな。


7:40。大きな荷物を持ってる人はみんな品川で降りていく。いつもより多い気がするなあ。なんでだろう・・・・ん?・・・待てよ・・・・も、もしかして・・・・

ゴールデンウイーク初日ってやつですか?(汗)


やばいなあ・・・こんなことなら東京駅から乗ればよかった。座れなかったらどうしよう・・・・。え?のぞみって浜松駅止まらないの?こだまかひかり?そうですか。うわっ、ひかりって本数がこんなに減ってたのね・・・。


9:40。でもあっさり座れて無事浜松に。
説明会は12時集合だから何やろうかな。
そうだ。一度行ってみたいところがあったんだ。
案内所でルートを聞く。浜松周辺を紹介する無料ガイドブックをもらった。これ、学生さんが作ったデザインっぽいなあ・・・と思ったら、本当に学生さんが作ってた(笑)


某芸術大学さんへ。

完全なアポなし。でもどうしよう。「おたくはどちら様ですか?」と職員さんとか守衛さんに聞かれたら。
「今度受験するんです」は通じないだろうなあ・・・「予備校の講師です」・・でも「どこの予備校ですか?」って聞かれちゃうだろうなあ・・「甥っ子が受験するんです」・・これが妥当なところか・・あ、ムサビにもよく「甥っ子が受験するんで」とやってくる人がいるけど、そういうことなのかな(笑)・・・でも、チキンハートの手羽にその勇気はない。聞かれたら正直に話そう。ドキドキする。


誰もいませんでした・・・・。

行き当たりばったりはもうやめよう・・・(涙)
しかし公設民営だと土曜日って授業がないのかな?工房や教室の電気も全部消えてました。展示をやってる学生さん以外とは誰も遭遇せず。ほんとはダメだったかもしれないけど、呼び止められることもなく学内をウロチョロ。立派な建物だなあ。


11:00。循環バスで浜松駅に戻って、うなぎ屋へ。浜松だもん、うなぎを食べなくちゃ。頑張ってる自分にご褒美で高いやつを食べてやる!!

えーと、・・・・・あのー、「うな重」と「うな丼」の違いって何?・・・・・だって食べなれてないんだもん・・・観光客のためにそういう説明をメニューに書いて欲しいなあ・・・でもチキンハートの手羽はそんなことを聞けず、うな重を頼む。さすがに美味しい。

食べ終わる間際に、後ろに座ったお客さんが「うな重とうな丼の違いってナンですか?」と店員さんにきいてる。そう!それ!それ聞いてくれなくちゃ耳をダンボにして聞くが大事な部分が聞こえない。うわー、逆に気になるううう。


12:15。高校に到着。説明会開始。


17:00。説明会終了。4時間ぐらいしゃべりっぱなしってことか・・つかれた・・・・。


20:00。家に到着。すぐにネットで調べる。何ってうな重とうな丼の違いですよ(笑)

投稿者:ichiro : 2007年04月29日 05:17

トラックバック


コメント: 手羽日記 04/28 -甥っ子が-

自転車のホイールを外して袋に入れて電車などに乗ったりするのを『輪行』と言うんです。
行きに輪行、帰りに自走のスタイルで走ることもありますね。

とりあえず、トの次の・・に関しては敢えて触れないでおきます…。

投稿者 卜部 : 2007年04月29日 22:17