友達探し

さて、アパートも決まってパソコンの悩みもとりあえず解決して入学式に着ていく服も決まってアルバイトもどうするか決心したと


次は「友達ができるかな?」ですね。


自分から動かない限り友達は出来ません。
オリエンテーションの時に勇気を出して隣の人に声をかけてみるとか、サークルに入るとかね。
あ、「合唱部を作るから部員募集してます」の張り紙を1月に4号館下で見ましたよ。>kokoさん・・・って赤岩くんに先越されちゃった。後でわかったんですが、私の知ってる人が発起人でした。
ムサビのカリキュラムだと、多学科の友達も比較的出来やすいと思います。
もちろんムサビ日記のメンバーになるのもいいかもしれません。1年に1度しか会わないけど(笑)


そうそう。
美大の場合は「どこの高校に行ってたか」というのはあまり話題に出ませんし、聞く人もいません。聞いても意味がないし興味がないから。
でも「予備校(画塾)はどこに通ってたの?」は会話のとっかかりとしてつい聞いてしまうセリフです。これって美大特有の現象なのかな?
普通の塾と違い、美大実技受験対策をやってる予備校や絵画研究所はそんなに多くはありません。微妙にその予備校の性格っていうのがあるので「血液型は何?」みたいな感じで「予備校はどこ?」と聞いて相手をなんとなくカテゴライズする、みたいなもの。


予備校のつながりはほんとに強い。1年生で固まってるグループがあるとしたら、「同じ学科」ではなく「同じ予備校仲間」がほとんどですね。私は福岡の田舎の研究所だったので入学当初知り合いは同じ研究所の2人だけでした。大手のタチビとかオチャビとかドバタの人達は最初からグループが出来てて仲が良くて、すごい羨ましかったのを覚えてます。
大手予備校出身の人達へ。いつまでも「予備校名」を引っ張っるのはやめましょう。みっともないよ。寂しそうにしてる人がいたら声をかけてください。



ああ。でも、一番みっともないのは入学してから「ほんとは○○学科が第1希望だった」とかグチってる人達。「タマグラに行きたかったけど、落ちちゃったからムサビに来た」みたいなことをほざいてる人達。「オレはこんなレベルじゃねーんだぞ」ってことを言いたいんでしょうね。負け惜しみをいうのは男に多いです。


そう思うのは勝手です。でも周りのテンションも下がるのでみんなに言ってまわるのはやめようね。悪循環になります。そういうことをいつまでも言ってる人に限って作品が全然良くないし(笑)

ムサビのその学科にに入った以上頑張るしかないっすよ。
友達をいっぱい作ってね。

投稿者:ichiro : 2007年03月12日 06:27

トラックバック


コメント: 友達探し

「タマグラに行きたかったけど、落ちちゃったからムサビに来た」と言う人がいるけど、学校としては言うのはやめてではなく、この人達に満足の授業を差し上げるほうが元々する事ではないでしょうか。

投稿者 暇人 : 2007年03月12日 14:50

言うのはやめてとは言いませんけど、
ムサビに来たのも何かの縁だと思いますので、
一緒にがんばりましょうよ。

「差し上げる」という言葉が少しひっかかります。
一緒に作り上げていきましょ。

投稿者 海人 : 2007年03月12日 17:34

>暇人さん
今回の日記、いつも以上にニュアンスが伝わりにくかったようですね。
もう少しわかりやすい日記を書くように心がけます・・。


>海人さん
海人さんにはいいたいことが伝わったようで(笑)
大学って意欲のある学生さんにはいい場所で、意欲がない人には全く
楽しくない場所かもしれません。
「大学と一緒にいいものを作っていく意識」、まさにそのとおりですね。

投稿者 手羽 : 2007年03月14日 05:03

始めまして、ぽぽです^0^よろしくおねがいします。

投稿者 ぽぽ : 2008年04月12日 14:26