アパート探し

入試実技作品の整理作業が始まりました。昨日は1日油絵と格闘。

そしてこの時期は入学が決まった方だと、ちょうどアパートを探してる頃かもしれませんね。

アパート・マンション探しの情報でしたら、去年書いた
緊急連載::アパートについて(1)
緊急連載::アパートについて(2)
あたりを参考にしてくださいな。


確か清水ミチコさんだったと思うのですが、「上京したての時、不動産屋へ部屋を探しに行ったら車で物件を紹介してくれた。『この人はなんていい人なんだ』と感動して一軒目で決めてしまった」と何かに書かれてましたっけ。
わからない方がいるかもしれないので一応補足すると、これ、笑い話なんです。ちょっと歩くような場所であれば車に乗せてくれることはよくあるんです。「おっちゃんのサービス」としてやってくれるところもありますが、不動産屋さんからすると「お客を逃がさないで済む」という利点があるんですね。お店が忙しい時だと鍵と地図だけ渡されて「見てきてよ」と言われることも多々ありますが。


私も入学が決まって1人でアパート探しをやった時、車でいろいろ物件を見せてもらって「なんていい人なんだあ」と感動してしまった1人です(笑)田舎もんは「都会人の意外な優しさ」につい感動してしまうのかも。あちらも商売。もちろん自分に付き合ってもらうんだから感謝はするべきだけど、必要以上に感動することはないよ。


この時期になると毎回思うのは



レンタサイクルがあるといいですよね。
大学で物件を紹介してるんだから、大学で用意するって手もあるかも。太っ腹のムサビなんですからそれくらい、ねー。

小川町とか東大和・東村山なんかじゃ自転車が1台あるとかなり物件探しが楽になります。大学から不動産屋さんに行くまででも構わないし。大学でやらなくてもいいけど、近くの自転車屋さんとかでやってくれないかなー。

投稿者:ichiro : 2007年03月06日 04:45

トラックバック