2007ムサビ入試 終了

長かったムサビ入試が終了しました。

昨日の空間演出デザイン学科・鉛筆デッサンのモチーフはモチーフ台の上に大きな紙、リンゴ4個、ビニール傘、長靴、長靴の箱が置かれてて、それを正面からスポットライトをあててる状態でした。(ライトはモチーフではありません)。
デザインは「お菓子で『おかしな家』を作りなさい」という問題。これ、書いても信じてくれないかもしれませんが・・・、受験生全員にプリッツ、クラッカー、とんがりコーン、ポテトチップを1袋ずつ配ったんです。本当なんです。これで「おかしな家」を作りなさい、です。「おかしの家」ではないのがポイント。
空デ、やってくれました(笑)


これで全ての実技試験が終了したわけですが、気がついた方がいるかしら?
今年の実技試験は全てモチーフor配布物があったんですよ。

去年だと日本画は想定問題だったり、工デのデザインは「楽器をイメージして・・」みたいなモチーフを必要としない問題が2,3科目あって、その日(と準備の前日)だけは「私たちは関係ないもんねー」と気楽に過ごせたんですが、今年はずーーーと緊張の毎日。映像は小論文でもモチーフを使ってるし(笑)
しかもブロッコリーだったり、ユリだったり、水槽だったり、ライト使ったり、お菓子配ったりと、それなりに気を使うモチーフが多かった。「手羽が大変だから、じゃ、モチーフ無しで」みたいな優しい出題者が一人ぐらいはいてくれてもいいのに(涙)。
でもまたひとつ、自分のレベルやスキルを高めることができた入試業務でしたね。無理矢理ポジティブに考えるならば、だけど(笑)


さて、私たちはあとは倉庫を空にするだけです。1日かけて大掃除&引越しだ!!
どこを掃除するかは・・・・お昼頃に書きます。

投稿者:ichiro : 2007年02月23日 06:00

トラックバック


コメント: 2007ムサビ入試 終了

たまたま用事で学校に来ていて空デの実技採点教室をのぞいてしまったんですが、これだったんですね。
毎年、空デはやってくれますね☆

投稿者 key_t : 2007年02月25日 18:29

さては、ちびくろにインスパイアされたな(笑)。
「お菓子の家」のほうならワークショップをやった人がいますから(しかも今年の卒制に出した)。

投稿者 赤岩 : 2007年02月25日 21:29