ムサビの印象

遅くなりましたが、卜部くんのエントリ「ムサビ」に対するコメントです。
(「公開」したつもりだったけど、「下書き」になってた・・・)


私なりの補足を。

「ムサビでは制作にガンガン意欲出してると浮く」
私が学生時代もこれは感じたことがなくて、逆に制作してないと浮いちゃうような雰囲気でした。 それより「制作にガンガン意欲出してると浮いちゃうんだよねー」と言ってる人って元々制作意欲がない人で、それを人にせいにしてるだけじゃないかと思ったりもするわけですが(笑)

でも、「周りの人次第」なのも確かです。

教務課時代に感じたのは、「同じ学科でも学年によって雰囲気が全然違う」こと。
みんな仲良くてなんでも異様に盛り上がれる学年もあれば、その一個下の学年は妙に冷めてたり。大抵の場合、なんでも盛り上がれる学年の卒制は全体的に良くて、冷めてる学年はあんまり良くないことが多いです。

どんなシーンでもそうですが「そんなのやる意味ないじゃん」と原則論は語るけど前向きな提案をしないタイプが同じグループに数人いるだけでダメですね。こういう学年だと「制作にガンガン意欲出してると浮く」という状態は発生するかもしれません。こればっかりはそういう人達と同学年になってしまった「運」としかいいようがない。

「必要以上に学科を重視してる気がする」
卜部くんのコメントが100%正解の回答です。1年生でこの答えが書けるってのはすごい・・・広報の回し者?(笑)


あえて補足するのなら、以前書いた「ムサビの学科足切り」をお読みください。実はこんなもんなんです。人の噂なんて。


そして、卜部くんが答えに困っていた

「五美術大学のなかで一番美大っぽくない」

この言葉は人によってネガティブイメージに取る人もいるだろうし、ポジティブイメージに取る人もいるでしょうね。私は後者。


当然なんですが、「美大」といえども「大学」です。

美大生ってイラストか油絵を1日中大学で書いてるイメージがありますよね?


でも、どの美大もそうなのですが、実は実技授業部分って美大の半分の要素であって、残り半分は一般大学と何も変わらないんです(変わらないはずなんです)。
その残り半分とは学科系授業だったり、体育の授業だったり、サークルだったり、国際交流だったり、学生さんへのサポートだったり。受験生はあんまりそういうところを気にしないかもしれないけど、なんだかんだ、どの美大でも生活の半分を実技以外が占めています。
その部分にもちゃんと力を入れているのがムサビなんです。

そういう意味では、「ムサビは一番美大っぽくない」かもしれません。でも、裏を返せば「5美術大学の中では一番『大学』っぽい」と言えるわけで。
時々「ムサビは他美大より授業の出欠が厳しい」なんてセリフを聞くことがありますが、「大学」だったら当然のことだし。そんなにサボれる大学がうらやましいのだろうか?


恐らく「大学の総合力」としてはムサビは日本一の美術大学じゃないかと思っています。

あ、明日、その国際交流について書いてみましょう。

投稿者:ichiro : 2006年11月25日 04:48

トラックバック


コメント: ムサビの印象

>5美術大学の中では一番『大学』っぽい
なるほど、そういうことでしたか。
見方によって良くもとれたり悪くもとれたりできるのは面白いですね。
実技だけでなく、学科にも力をいれているのが「武蔵美っぽい」です(笑

投稿者 広報の回し者ではありません(笑)卜部 : 2006年11月26日 01:42

>実技だけでなく、学科にも力をいれているのが「武蔵美っぽい」です(笑

頭でっかちなアーティストも問題ですが、「絵がうまけりゃいい」って時代もとっくに終わってますからね。
やっぱりこれからのアーティストやデザイナーは「バランス力」だと思ってます。

そういう本当のことを言ってる部分が、予備校さんにムサビが嫌われてる原因でもあるのですが(笑)

投稿者 広報の手羽 : 2006年11月28日 07:20