すごい雪・・・

こんなに雪が積もったのは久しぶりですね。

明日の方が足元は悪くなってるので、受験生の皆さんは気をつけてください。

多摩美でセンター試験を受けている方は、バスの終点「多摩美術大学前」よりも一個手前の「多摩美術大学南」で降りた方が、あの坂を使わずに済みます。でも、タマビ公式情報じゃないので、試験の時は門が閉まってるかもしれません。(信用できない情報を流してすいません)

 

大学職員には「入試の雪かき早出業務」というものがあります。前日に上司から「明日は雪が降りそうなので、早朝出勤」と指示が回ってくるのです。多分、タマビさんも含めた他大学の職員は集合がかかってたんじゃないでしょうか?早朝出勤もそうですが、電車の遅延なども発生したり、「試験日の雪」は他人事とは思えません。

ところで、ムサビには10年以上前に購入したカナダ製雪かき機が2台あります(ありました)。すごいでしょ?手で押すトラクターぐらいのサイズで、毎年入試前になると元自衛隊出身で「昔はヘリコプターを整備してた」という管理室の方に点検をしてもらっていました。でも、カナダ製だけあって、水分の少ない雪だとガンガン威力を発揮するのですが、日本で多い「ベタっとした雪」にはシャーベットを道路に作ってるようなもんで、あまり向きません。結局「雪かきスコップで人海戦術」が一番早いことに最近気がついたムサビなのでした(笑)

 

受験生もそうですが、屋外で卒業制作を作っている4年生。風邪を引かないようにね。

 

受験生には申し訳ないのですが、「この雪でセンター試験中ならすいてるかもしれない!」とひらめいて、朝1で「THE有頂天ホテル」を見てきました。予想通りお客も少なく、かなりいい席で見ることができました。

面白いんです。面白いのですが・・・キャストが多すぎ?三谷さんならもっと全員のキャラを消化できるはずなのに、人数が多すぎるせいか消化不足のキャラが何人か出てました。津川さんとかもっと話が膨らみそうなのに。それとかなり説明的なカメラワーク。いい言い方をすれば、「親切なカメラ」で、悪い言い方をすれば「くどい」です。「ここにオチがありますよー」とカメラが説明してくれるんです。最近、不親切な映画(笑)が多すぎて、それに慣れてしまったせいもありますが、もう少し粋な部分があってもよかったですね。「誰が見ても笑える映画」にしようという意気込みは感じましたが。個人的にはこの映画、舞台にしちゃった方が面白そうな気がします。 

といろいろ書きましたが、三谷組総出演で新選組等の小ネタもあるので、ファンにはたまらない映画には違いありません。

 

『うちょうてん』なのに『ザ』はおかしいと思ってたのがですが(「ザ・アルフィー」じゃなくて「ジ・アルフィー」みたいなものです)、英語表記は「THE-"WOW"-CHOTEN-HOTEL」で一安心。

 

 

 

投稿者:ichiro : 2006年01月21日 17:43

トラックバック


コメント: すごい雪・・・

映画館のかなりいい席ってどの辺りなのか
気になりました。

ちなみにtは一番後ろの中央が好き。

途中退出不可ですが。

投稿者 tamapi : 2008年08月05日 19:29