新日曜美術館 石田徹也の世界

本日AM9時より教育テレビの新日曜美術館で「悲しみのキャンバス 石田徹也の世界」が放送されます。

石田さんは本学視覚伝達デザイン学科卒です。
彼の独特の絵は、大槻ケンジさんの表紙に使われたりしてますが、
のほほん人間革命
大槻 ケンヂ
4041847060

残念ながら2005年に31歳の若さで亡くなってしまいました。
創作活動10年の間に残された作品は約180点で、どれも1〜2mな大作ばかりだそうです。


今年の6月にガーディアン・ガーデンで"石田徹也追悼展 「漂う人」"が開催され、その時は新日曜美術館でわずかに紹介されただけ。
でもそこから注目を浴びるようになり、今回の特集となったそうです。吉祥寺リブロの画集コーナーでも石田徹也遺作集が目立つ場所にディスプレイされてました(しかも増刷されてた)。
俗な言葉を使うなら「今もっともキテル作家」です。

(カットされてるかもしれないけど)担当教員へのインタビューシーンではムサビも出てくるはずです。


午前9時の放送を見逃した方は、もちろん午後8時の再放送もあるので、ぜひチェックしてください。

投稿者:ichiro : 2006年09月17日 02:43

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 新日曜美術館 石田徹也の世界:

» 石田徹也遺作集 - 石田徹也
from [本]

石田徹也遺作集 - 石田徹也 「何かずーっと描いてて、描くのが僕だったと思う。描かないと僕じゃないような…」 驚愕の世界を描き続け、31歳で急逝した... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年09月20日 06:53