手羽日記 09/15 -シンパチ-

9月15日(金)::

9:00。1日おきに夏休みを取る生活が続いています・・。
昨日は休みだったもので、奈良さんの課外講座がすごい行列だったことを聞く。7号館4階から中央広場を通って、1号館下まできて、保健室前あたりまで続いてたそうだ。


9:30。おきなまろさんとデータの校正。すまんね、銭にならない仕事お願いして。お礼に最近入手した面白いムサビコムメンバーネタをバラす。あ、「元ムサビコムメンバーネタ」か。


10:00。空デ研から「(キャンパス)ツアーをやる上でのポイントは?」と聞かれる。そうか、明日はシンパチ先生を囲む会だった。30分ぐらい学内ツアーをやる予定だそうで、あ、金沢の女も来るって言ってたなあ。

ツアーのポイント、企業秘密をバラすことになるからあんまり書かないけど(笑)、一番のポイントは「1コンダクター20人ぐらいがベスト」かな。多くても30人でしょうね。これ以上の人数になるとプロでもない限り、一人でコントロールするのが難しくなっちゃう。それとエレベータっていうのが結構くせもので、1発で全員乗れるならいいんですが、ピストン輸送だと待ち時間がかかるんです。なのでオプキャンのツアーではあえてエレベータを使わないルートを取っています。「この2つが無理だったらやらない方がいいよ。」と的確なアドバイス。

もしツアーをやるんだったら、やっぱり今の旬ネタはリリーフランキーさんでしょう。しかもリリーさんは空デ卒だし。あ、ゼミがシンパチ先生だったそうだから、リリーさんもその場にいたりして(笑)


14:00。業者さんと打ち合わせ。いろんなデータを見せてもらいましたが、フシギなことが一杯。この数字の意味することは?・・・。
あ、大阪支部の方もこのブログを見てくれてるそうでありがとうございます。


15:30。芸術委デザイン班と打ち合わせ。「ところで、広報課ってどういう仕事をしてるんですか?」と聞かれる。「総務課」とかに比べればやってることがわかりやすい部署名だと思うんだけどなあ・・。
ちなみに「広報」の英語読みは・・・この部分は「続きを読む」に書くことにしよう。グチが入ってきちゃうので。


16:00。業者さんにパソコンを見てもらう。


16:20。業者さんと打ち合わせ。見積もりを依頼。


16:40。芸術委広報にデータを渡す。おきなまろさん、どうもありがとう。無事に渡せました。何かはお楽しみに。

今日でブログを始めて8ヶ月終了。ネタがなくても結構続けられるもんだなあ・・。



------

ちなみに「広報」の英語読みは「Public Relations」です。恥ずかしながら広報課に来て初めて知ったのですが、これを略したのが「PR」なんですよ。ピーアール。

いろんな意味で融通が利かないとダメな部署でもあるのですが、そのために他の部署の業務に当てはまらない新規の仕事を広報がやることもしばしば・・。「これも広報活動になるでしょ!」と押し付けられるパターン。「そりゃ、最終的には広報活動になるかもしれないけどさあ・・」なパターン。断ると「広報はもっと働かないとダメだ!!」と言われるパターン。

これはどこの大学もそうなのでしょうか・・・。

投稿者:ichiro : 2006年09月16日 05:55

トラックバック