やさしさ

以前買ったサツマイモを食べようとしたら、根を出してることを発見。

「これは食えないなあ・・でも捨てるのも勿体ないなあ・・」とあまり深く考えず、コップの中に水を入れてそこに突っ込みキッチンの上に置いておきました。

しばらくすると根が伸び、葉っぱがちろっと出てきました。
だんだんかわいくなってきて、テバイモロウくんと名づけました。
一晩でコップの水は空っぽになります。「イモロウくんはのどがかわいてるんだなー」と毎日水をあげ続けました。

どんどん葉っぱが大きくなって、かわいくなっていきます。

でも。

20060910085252.jpg

  イモロウに つるべ取られて もらい水

って、のんきに詠ってる場合じゃないのです・・これは大きくなりすぎだと思うのです・・・ちょっとは遠慮というものを考えて欲しい・・・イモロウくん、やさしさって何だろうね・・・。


そういえばハチクロで全く逆の話がありました。
「途中で折れてしまったシソの苗は、かわいそうに思ってもそこから切ってあげた方がいい。そうすればそこから新しい芽が出るのだから」という話(chapter.24)。あゆの真山を想う気持ちをうまく表現した、ハチクロの中でも私が最も好きな回です。

でも、「根が出たイモをそのままにしたら大きくなっちゃった」ってどうなんだろう。
それが真実だとしても恋愛漫画には向かないっすね(笑)。例えるならなんだろう。ムサビコムで知り合った二人をほったらかしにしたら付き合い出しちゃった・・みたいな。
あー、ハチクロみたいに素敵じゃない・・。


しかし植物の生命力ってすごいです。水しかあげてないのにここまでのびるとは。さて、この後どうしようか。中央広場の芝生にこっそり植えようかな。

投稿者:ichiro : 2006年09月18日 05:45

トラックバック


コメント: やさしさ

植えましょう、テバイモロウくん!そして来年イモ掘りしましょう!更にそれを焼き芋にしましょう!!


…色っぽさ0です、ごめんなさい…社会人になったらきっと私も…!

投稿者 up : 2006年09月18日 12:54

>ムサビコムで知り合った二人をほったらかしにしたら付き合い出しちゃった

…そんなことあるわけねー(笑)!!


…だあもうハチクロみたいに素敵じゃなくてすいませんでしたね!
つうかほったらかされてたんですね…
イモは根も茎も葉も食えるんスよ…素敵なんスよ…

投稿者 ハチクロ借り出した珍念 : 2006年09月19日 01:59