手羽日記 08/03 -桐タンス-

8月3日(木)::

7:30。「ガソリン高くなったなあー・・ハイオクが143円か・・」と、ガソリンスタンドの看板を見ると、143円はレギュラーの値段でハイオクは150円代でびっくり。こりゃしばらく車乗れない・・と思いながら車を運転してる自分(笑)。8月に入って急に交通量が減った感じがします。夏休みだからなのかガソリン代の値上げが関係してるのかな。
車といえば、いつも通ってる井の頭通り。吉祥寺駅周辺の路上駐車が6月になったらほとんど無くなったんです。そのおかげで家に帰りつくのがほんとに5分ぐらい早くなったのですが、7月、8月になってまた路駐が増えてきてます。のどもと過ぎればですな・・・。


9:00。札幌・名古屋会場担当者から土産話を聞く。


10:30。相談会で使う資材が大量に納品される。倉庫に搬入。すると宅配便さんが名古屋会場と札幌会場から帰ってきた荷物も持ってきた。うわー、すごい量・・・。


12:00。相談会で当日配る案内パンフレットの本紙校正。校了!校了にしちゃえ!


13:30。相談会福岡会場と広島会場の準備スタート。先生から「作品が入ってるケースをカンオケと呼ぶのはどうか」と指摘を受ける(笑)。えーー。スタッフ用語がネガティブなのは勘弁して欲しいなああ。彫刻学科なんて作品置き場を「墓場」「死体置き場」って呼んでることだし。
代わりになる言葉ねえ・・ボリューム的に「名古屋の嫁入り」とかそういう言葉しか思いつきません。「きつねの嫁入り」の方が響きがいいかな?どんどん意味合いが変わってる気もするけど。
カンオケはちょうど桐タンスぐらいのサイズだから、「YMOの世界ツアー」というネーミングもいいかもしれない。これはわかる人しかわからないか・・・。わかってくれるのは音量子さんぐらいかな・・・。わからない高校生はぜひお父さんに聞いてください。

福岡は8月6日に東京造形・女子美合同でアクロス福岡、広島は8月7日にタマビ・造形・女子美4美大合同説明会で国際会議場。ぜひきてください!
ちなみにオープンキャンパスで好評だった池田文庫、福岡でもやります(笑)

福岡・広島でとりあえず今年の地方相談会は終わりです。
そしてこの「荷物を作っては送って、戻ってきたら開いてまた作って送って・・」の日々もこれで終わり。ふー。


16:00。作業終了。やっぱり大きな会場2つ分を一気にやるのは大変だわさ・・・。


16:30。1号館下で通信のK先生と会う。「昔、手羽さんにもらったキティちゃんのコーヒーメーカー、とうとう壊れちゃいました」と報告。おおお。そんな話ありましたね(笑)
情報システム課時代、職場でコーヒーが飲みたくて知り合いからキティちゃんのコーヒーメーカーをもらったら、しばらくして友達の結婚式2次会で立派なコーヒーメーカーが当たったんです。すごいタイミングでした。2つもいらないから、K先生の事務所にお嫁さんに行ってもらった・・というわけなのです。いらない方を先生にあげるって私の性格、すごいでしょ?(笑)


17:30。スタッフと東京会場の打ち合わせ。


18:00。車の中からさっき福岡会場担当者から聞いた話を造形大さんに電話。女子美さんにも連絡してもらう。


18:30。女子美さんから連絡が入る。

投稿者:ichiro : 2006年08月04日 04:52

トラックバック


コメント: 手羽日記 08/03 -桐タンス-

ガソリン高いですね。
それなのに、ガソリン割引券プレゼントにのせられて、教習所に通いはじめました。
追加料金なしキャンペーンにのせられて、マニュアルでやることにしました。
むずかしい。 呪・クラッチ

カンオケは、カンオケ以外に表現できるものがありませんよ。
ピラミッドの祭壇に、ミイラが入ってる感じ。神秘的で、美しいじゃありませんか。

投稿者 おきなまろ : 2006年08月04日 10:53

マニュアルかあ・・。あんまりいらないような気もするけど・・。
大学のトラックも全部オートマだしね。


あ、そうか。「え?今カンオケって聞こえました?違います
よ。カラオケって言ったんです。黒くてがっちりしててカラオ
ケの機械に似てるからそういう名前がついたんですー」と
言い張るようにしよう。
カンオケはカンオケだよね★

投稿者 手羽 : 2006年08月04日 11:27

将来、農作業をするようなことがあったらマニュアルが必要かなと。
てか、単に難しい関門があるならそっちを選んでしまう性格なだけかもしれません。

「今カンオケって聞こえました?違いますよ、ガン保険ですよ。
 これからのことを考えないと。やっぱ●リコでしょうかね。」
いや、カンオケはカンオケですね★

仕事が忙しいので逃避してネット中。ああ、K理課が呼んでいる・・・

投稿者 おきなまろ : 2006年08月04日 15:12

コーヒーメーカーを、お使いくださっているとここと、
ありがとうございます!
いつまでも壊れないでいてくれるといいなあ!

投稿者 オギリンデス : 2006年08月04日 15:47

「え?今カンオケって聞こえました?違いますよ。万歩計
って言ったんです。マンポケー。
日本語って難しいですねー。ははは」
ってこれはかなり無理がありますな。


オギリンさん。
ちょうどよかったです。
以前作ってもらったものをまた作ってもらおうと思ってます。
そうなんです。実はもうすぐ出てくるんです。
オギリンさんのメアド忘れちゃったので、お手数ですが
大学のアドレスに一度メールもらえますでしょうか。

投稿者 手羽 : 2006年08月04日 16:36

>> 桐タンスぐらいのサイズだから、「YMOの世界ツアー」

“タンス”よりも「YMOって何ですか?」という質問を社会人や大学生にもされてしまう今日このごろですね…(泣)。

“タンス”や Prophet-5のようなヴィンテージ(今ではアナログというよりこちらか…)の音はパソコン上でシミュレートできるようになってしまったけれど、あの音は出ていないと思う。

投稿者 ユキヒロ派 : 2006年08月04日 20:53

>カンオケはちょうど桐タンスぐらいのサイズだから、「YMOの世界ツアー」というネーミングもいいかもしれない。これはわかる人しかわからないか・・・。わかってくれるのは音量子さんぐらいかな・・・。

YMOはリアルタイムで聞いたけど、桐のタンスがなぜ「YMOの世界ツアー」は分からないなあ。今度、お父さんに聞いてみよう。

YMOが解散してずっと後年、ピーター・バラカンが当時のYMOの売り方について振り返って、YMOがいかにも海外で受けているようなガセネタを世の中に喧伝したことを忸怩とした思いで語っていたのをテレビで見ましたけど、その頃のレコード会社のプロモーションの仕方はうまかったなと素人ながらに思いますし、少ない小遣いを巻き上げられたことを口惜しくも思います。

今の子供は携帯会社に小遣いを巻き上げられているのかな。

投稿者 音量子 : 2006年08月04日 21:29