手羽日記 07/28 -団子頭で-

7月28日(金)::

9:00。ホームページ公開スタート。「ムサビが現代GPを2つ取りました」です。


10:00。東京相談会用に考えていた物品、納期が間に合わないことが判明。ただ、これがないと資料を渡せない。さ、困った。どうするか。


11:00。名古屋相談会場の荷物作り。東京3美大、4美大合同会場の場合、ムサビの荷物は「一人暮らしの引越し」ぐらいのボリュームになります(笑)。いくら商売と言っても、この荷物を文句言わずによく宅配便さんは運んでくれますよね・・。ちなみにでかいやつだとタンスぐらいのケースがあり、外観も黒いことから、私達は通称「カンオケ」と呼んでいます。会場に送るときは「ご出棺」と呼んでいます。

そういえば、先日4時半頃にタイムカードのそばで出棺の準備をしていたら、お団子頭のうなぴなさんに会いました。鈴嵐さんはよくお団子頭してるけど、うなぴなさんのお団子頭って初めて見るなー、と横を見ると同じお団子頭の学生さんが何人もいる。「あ、共通彫塑のデルモやってるのね」とそれで悟りました。
しかし、同じお団子頭の女性が何人も一緒に歩いてるとかなりシュール(笑)


12:00。国分寺の某予備校さんへ。よく名前を間違えられる予備校さん(笑)機材のセッティングをしてあとは先生にお願いする・・・はずだったけど、つい先生の説明を聞いてしまいました。「工デのインテリアと空デのインテリアの違いと建築のインテリアの違いを教えてください」って質問は最近よく受けるのですが、なるほど、そういう答え方があるのか。

それにしても。
国分寺でボーリングしたり、カラオケ行ったりした後によくお世話になってたすかいらーく(これでムサビ関係者には伝わるはずw)が肉のはなまさになっててびっくり。鷹の台駅前にいつのまにかオリジン弁当ができてた時ぐらいのショックでした。


15:30。さて、東京会場に間に合わないもの。ちょっとだけ進展というか後退というか、他の方法もダメだったことがわかる。うーん、完全に違うものでいくしかないか・・・。スタッフでアイデア出し合って、ちょっと手間だけど、ベターな方法を発見。これでいくしかないね。明日発注しよう。バイトくん、覚悟してて(笑)


16:30。東京相談会当日に配るリーフレットの校正。それから当日の応援職員に集合時間等をイントラで流す。そしてアルバイトくんの準備計画書を作る。いつもだと完全に東京会場モードになってる時期なのだけど、今年はどうも他にやることが多いなあ。



21:00。家に帰ってテレビをつけるとトトロが放送されてた。昔はトトロってそんなに好きじゃなかったけど、久しぶりに見ると・・いいもんですね。今まで許せなかった糸井重里の声も今日は良く聞こえる(笑)
私も大人になったかな?

昨日見てて気がついたのですが、パソコンでアニメを作るようになって、「リアルな背景」は増えましたが、「色のきれいな絵画的な背景」っていうのが減ってきてませんか?今見るとトトロの背景ってよく描かれてますね。そんなところに感動。


トトロといえば。
相談会で受験生から「スタジオジブリに就職したいんですがどの学科に行けばいいですか?」という質問をほんとに何度か受けたことがあります。

普通にアニメやりたいのなら、先生がいるのは視デや映像学科です。間違いないでしょう。
でも、アニメの先生もいないのに油絵学科・空間演出デザイン学科からもスタジオジブリに就職しています。
なぜそういう一見アニメと関係のないような学科からアニメ会社に就職できるのか?
私たちからすると当然なのですが、それに気がつかない方が多いんですね。

ちょっと考えてみてください。

また、「漫画をやるならどの学科ですか?」という質問も最近は多いです。
これも同じことなんです。
アニメ・漫画と各学科の関係についてはいずれ書きます。

投稿者:ichiro : 2006年07月29日 05:31

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 手羽日記 07/28 -団子頭で-:

» 就職のこと、今の内に思い出して書きます
from Musabi Diary - una-pina -

カンオケと格闘する手羽さんに遭遇しました。 こちらのアタマの話しをしてすぐ立ち去... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年08月01日 14:31