ムサビペディア::特色GP

サ/タ行

■特色GP

正式名称は「特色ある大学教育支援プログラム」。
文部科学省が、大学教育の改善・充実の観点から、特色ある優れた取組を選定し、それを広く社会に情報提供することや財政支援を行うことにより、大学教育の改善や高等教育の活性化を促進することを目的としている。

ちなみにこれと似たような単語で「現代GP」がある。
こちらは正式名称が「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」で、文部科学省が、社会的要請の強い政策課題に対応したテーマ設定を行い、各大学、短期大学、高等専門学校から申請された取組の中から、特に優れたプロジェクト(取組)を選定するもの

平成18年度特色GPに選定された取組が昨日発表されました。
平成18年度「特色ある大学教育支援プログラム」の選定状況について


裏ペディア::

ちょっと自慢させてください。

なんと!
ムサビは平成18年度現代GP2件と特色GPに採択されたのです!!

学生さんたちからは「へー、・・・だから、なんなの?」と言われそうですが(苦笑)、実はすんごいことなんですよ。
まず、現代GPの1つの採択率が20%ぐらいです。それを同時に2件採択されること自体あまりないのですが、そこで特色GP。特色GPの採択率はなんと11.8%。
現代GPと特色GPを同時採択された大学はこれまでもありますが、現代GP2つと特色GPを同時にっていうのは・・・これはかなり珍しいことなんだそうです。

投稿者:ichiro : 2006年08月05日 05:58

トラックバック


コメント: ムサビペディア::特色GP

まさに今、その特色GPの現場に実習にいっています。
うちも親が大学関係者なものでそれを話したら「めちゃくちゃ」驚いていました。
そんなわけで、誇りを持ってムサビの名に恥じぬよう残りの実習も背筋を伸ばし胸を張って頑張ってきます!!
そんな1大プログラムだったとは、少しドキドキしてきました。。。

投稿者 陶磁4年坊 : 2006年08月05日 20:53

そうなんですよ。
すごいことなんです!

投稿者 手羽 : 2006年08月07日 04:24