手羽日記 05/13 -阿部先生-

5月13日(土)::



7:00。朝メールチェックすると、懐かしい先輩からmixi経由でメッセージが入っていた。嫌な予感・・・。
「阿部平臣先生が亡くなりました。」


阿部先生とは、デッサンを教えていただいた恩師です。この先生がいなければ今の私はいません。「ムサビがいいぞ」と薦めてくれたのも阿部先生です。高校生の頃、油絵には全然興味がなかったけど、阿部先生の絵を見て生まれて初めて「油絵で感動する」という経験をしました。私にとって、初めて出会った画家でもあります。
実家に電話して新聞を見てもらう。本当だった。14日通夜15日葬式と知る。


ヨコちゃんに電話する。実は5年ぶりの電話。携帯も自宅も「現在使われておりません」のメッセージ。うわわ。

福岡に帰るか・・・・でも、この時期に東京を離れるわけにはいかない・・・田舎の友達に連絡し、いろいろとお願いする。


でも、やっぱり福岡に帰るべきだろうか・・・この判断は間違ってなかったのだろうか・・・一日その繰り返し。

投稿者:ichiro : 2006年05月14日 02:28

トラックバック