ムサビバトン 手羽編

昨日が「ブログ開始から3ヶ月」記念日だったのですが、なんとこのエントリーが記念すべき100エントリなのです!!
1日エントリを2,3回UPしたこともあるのでこういうことになるんですね。


というわけで、劇ムサブログでやってる「ムサビバトン」を頼まれてもないのに書きます(笑)


■学科と学年を教えてください。

ムサビ彫刻を10ウン年前に卒業しました。


■オススメの授業は何ですか?

立花先生の心理学かな。
共通デザイン(教職・ファイン系のみ)の授業も楽しかったです。


■サークルは入っていますか?

1年のころ、軽音楽部に入っていました。


■お昼はどこで何を食べるのが好きですか?

学生時代はホール(鷹の台ホール2階)で定食モノ。お金がある時はサラダもつけて。
4年の時は夕飯もホールで食べてたっけ。
おやつにシスコ(喫茶サンフランシスコ)で食べるホットケーキは至福の時。

今は12下食堂でカラアゲ定食onlyです。


■ムサビで一番好きな場所はどこ?

あひる池周辺。5Aの中庭。美術資料図書館の裏。


■ムサビのいいところって何だと思う?

のんびりしてるところ。


■じゃあ駄目なところは?

のんびりしてるところ。


■ムサビに入る前のイメージはどんな感じだった?

変な人がいっぱいいるところ。


■入った後はどう変わった?

確かに変な人がいっぱいいましたが、話をしてみるとやっぱり変な人だった(笑)


■ムサビ周辺でおすすめなお店はどこですか?

伍助(笑)。飲み屋さんですがやきとんと納豆オムレツ最高。
美大通りの焼肉屋「きぼん亭」は、かなりおいしいと思います。あの肉はそのへんのチェーン店じゃ食べられませんよ。生ビールが置いてあると文句ないのだけど。
さんちゃんラーメンは少人数の飲みに使ってます。入り口から見ると小さく見えますが、奥にもう少し広いスペースがあるんです。カウンターでパンダみたいな後姿の人が飲んでたらムサビの学生事務部長なので声をかけてあげてください。きっと喜ぶと思います。
鷹の台商店街の「さくらんぼ」というお好み焼きさんもよく飲み会で使ってました(おばちゃん元気かな?)
あ、飲み話ばかりですいません・・・学生時代は飲みでしか鷹の台近辺は使ったことなくて・・・。

よく通った喫茶店は国分寺の「ジョルジュサンクス」。シフォンケーキがおいしいです。自分のご褒美用に。
鷹の台線路沿いの「新月」も夜ご飯を食べに結構通いました。
ちなみにセブンイレブン横の太陽も一回入ったことがあります。話のタネに「パフェ」をぜひ頼んでみてください。

■ムサビでした一番楽しいことって?

やっぱり芸術祭。男神輿も含めて。
それと以前は警備が甘くて夜中まで学校にいることができたのですが(書いていいのかな・・)、夜中に中央広場でやった「第1回彫刻4年缶蹴り大会」は印象深いです。第2回を鷹の台の中央公園でやったら、茂みに隠れてると通行者にかなり怪しまれました。3回目はなくなりました。


■卒業までにこれはやっときたいっていうのは?

ちょっと違うのですが、座学系の講義をもっとちゃんと聞いてればよかったと後悔はしてます。
出席だけ取ってあとはマンガ描いたり、出席取らない授業は出なかったりしてたけど、今考えるとなんてもったいないことしてたんだろうなーとつくづく思いますよ。


■ムサビ卒業後どうするつもり?

教師になるつもり・・というかそれしか考えてなくて、教職を取っていました。教育実習に行くまで先生になるもんだと思ってました。
それが何故かムサビの職員に。
この心境の変化はいづれ書きます。


■ムサビでこれを知っておくと得する、という情報をどうぞ。

ちょっとちょっと。最近知ったのですが、12下食堂のカウンターで卵のトッピング(別払)を頼めると聞いたのだけど、本当ですか?温タマもあるとか。


■最後に新入生にアドバイスを一言どうぞ!

多分、急に自由になってしまったことにとまどいを感じている時期だと思います。一人暮らしだと「学校に行きなさい!」とうるさくいう人もいないし、「これ食べなさい」とも言われないから好きなものを食べられる。講義に出ないからって先生から怒られるわけでもないし。


でも自由には自己責任がついてまわります。それを忘れずにね。

投稿者:ichiro : 2006年04月16日 14:46

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ムサビバトン 手羽編:

» あああ
from マヒマヒ!

あああ [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年04月18日 00:11

コメント: ムサビバトン 手羽編

先生からムサビ職員への心境の変化が

とても気になります。その話の時の日記が

楽しみです。あと気になったのは鷹の台近辺の

飲み屋さんです。行ってきます。

投稿者 tamapi : 2008年08月21日 08:30