ナムジュンパイクさん

ビデオアーティストのナムジュン・パイクさんがお亡くなりになったそうです。

YOMIURI ONLINE(読売新聞);国際的ビデオアーティスト、ナムジュン・パイク氏死去

私たちの世代は、「モニターを使った現代アート」というとナムジュン・パイクさんだっただけに、新聞をみてびっくりしました。
当時は「メディアアート」「ビデオアート」という名称が一般的ではなく、ナムジュンパイクさんの作品を見て、「こういう手法もこれからはあるんだな」と思ったものです。


御冥福をお祈りします。


訃報記事が小さいのにショックを受けてます。もっと大きく扱ってもいい作家だと思うのですが。

投稿者:ichiro : 2006年01月31日 09:11

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ナムジュンパイクさん:

» たまには仕事を忘れて美術館巡りやコンサートに行ったみたいもの...
from 池袋東口・越後屋質店/ブログページ

今日の東京は昨日の春の陽気とは打って変わってすっかり冬空に戻りましたね。今朝の朝刊でまず目に入ったのはナム・ジュン・パイク(白南準)の訃報記事。僕らが高校... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年01月31日 19:49