Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ムサビイベント9】新入生に

言わなければならない事が!
今週学校で結局1年生に会えなかったので、ここでお伝えできれば!
よく他の大学生も書いているのですけど、私からもおすすめしたいものをぜひ!

●新歓に行ってくださいね!
サークルや学科の新歓にはぜひ顔を出してください!
皆様を楽しみに待ち受ける2〜4年生が大歓迎してくれます。
親しい友達や先輩を得る機会になるし、予定が増えて新生活うつにもなりにくいです。
勉強も制作も遊びもバイトも生活も、友達や先輩が重要な情報源。
友達や先輩がいてこそ、大学生活がより充実しますよ。
…。
…あと。
新歓期は、新入生ならゴハンおごってもらえるんで。
先輩が催してるイベントには積極的に行って、かわいがられてください。
私も新入生のときは年下の2〜4年生たちに何度もおごってもらっry

●授業はみっちり出てください!
2年までに単位の自由選択枠を取り終わってしまったほうがよいと思います。
私は3年生で落第した教職単位をフォローしまして、4年生は卒業研究と就職活動に当て込めているので気楽です。
私はさらに5月に教育実習を控えています。
他の学生より、ちょっと用事が多いです。
ということで、課外活動や就活がんばりたい人、教職取る人は3年間の履修計画は1年生のうちにたててくださいね。
選択必修や自由枠の単位を取り忘れて留年する人は、以外と多いです。

●バイト
ムサビは週六日制なので、お金に困っていない1年生はバイトはあきらめるのが吉。
自主制作してください。
無駄金稼ぐより自主制作の経験と記録の方が、美大の就活には役立つと身を以てちくしょおおぉぉぉ泣
私は自活のためにずっとバイトしていますが、スケジュール調整やケガ、病気、付き合いなどに気を使うので大変です。
拘束時間は社会人並み。
1年生のときは、学校が9:00-16:00、バイトが17:30-23:30で動いていました。
バイトのある日は、移動時間も含めると自由時間はほぼなし。
「バイトと授業、どっちが大事なの?!」
という金も単位も欲しい板挟みの事態になりかねませんが、体も心もうまく調整するのも経験です。
バイトする方、がんばってくださいね。

アルバイト経験は社会性と職業認識を多少養います。
でも同僚が大学生ばっかりのバイトはそんなに人間性鍛えられたりしないこともあります。
これからバイト探しする皆様、いい職場に巡り会うことを祈っています。

==hidari==

追記にてバイト探しのことをちょっと。

●バイト探しについて

私がやったアルバイトは、おおまかに言うと
1年:個人経営の居酒屋
2年:ユニクロ
3年:個人経営の洋食屋
です。洋食屋さんは4年末まで続ける予定。

バイト情報は求人雑誌を見てみるのが一番早いのですが、求人誌にはデメリットもあります。
募集が大衆向けの求人誌に載るということは、
・不特定多数に求人を見せないと人が集まらないから
 →バイトちゃんがすぐやめたくなる職場なんじゃ?
 →不満を隠しきれないレベルの「仕事内容、上司の性格、アルバイトの扱い」があった
ということがありました。

…!
もちろん円満退職した職場も多いですよ!もちろん!

友達と話す限り、学生がアルバイトしやすい職場は求人誌以外で見つけたものの方が多いです。
学内のチラシや先輩情報に敏感にしているといいようです。
変わったアルバイトを募っているチラシもあったりするので、通年学内でアンテナを張っているのがベターです。

といっても、4月から早速安定してアルバイトしたいですよね。
手間ではありますが、通勤範囲内のアルバイト募集先に直接問い合わせてみるといいと思います。
その際、自分の時間割をはっきりさせ、無理なく働けるシフトを相談できる職場かどうか見極めるのがおすすめです。
シフト交代は可能か、さかんに行われることはあるか、交代を探す方法は難しくないかと質問してみるとか。
テストや補講、急な病気、帰省や旅行を申し出るたびに嫌な顔をする職場もあります。
でもアルバイトに振り回されて旅行や制作を捨てる私みたいになってほしくない。
大きな会社なら休みやすいとも限らないので、上司の人の様子はよく見極めましょうね。

あ、あと個人的に聞いた方がよいと思うのは「シフトの組み方」。
バイト先ごとに提出期限や作り方が違うので、2年生以降困る事がありました。
10日ごろに翌月の予定を書かせる職場などは、学期の移り変わりには大変困らされます。
シフトの話し合いがこじれると面倒になることもありますので、1年生も大学の授業のサイクルは早めに理解したほうがよさそうです。

うお、いろいろ書いちゃった。
長くてわけがわからないですね。すみません。
新しくアルバイトを始める皆さん。
どうぞお仕事も楽しんでくださいね。

おやすみなさーい!

投稿者:hidari : 2012年04月06日 23:45

トラックバック


コメント: 【ムサビイベント9】新入生に

コメントしてください




保存しますか?