Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ムサビ日常11】バビロニア王国との聖戦

情報科教員の卵として、避けられない宿命。
そう、パソコンのメンテナンスとトラブルシューティング。

聖戦の時は来たり。
くっそなんだこのバビロンって消しても消しても消えねええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

普段ブラウザにはgoogle chromeを使用していますが、ブラウザを立ちあげたら画面が変。
googleの検索窓が開くようになっているはずが、いつもよりずっとシンプル。
調べてみたら「Babylon」という翻訳ソフトの検索エンジンが開く設定になっていました。

いつのまにやら。
たぶんきっかけは。。。
・・・
あれだ


エロゲの解凍ソフトインストールしたとき間違えて入れちゃったやつだ
原因がはてしなくあほらしくてせつない

というわけで本日はBabylonシューティングのお話・・・。
あと体調のご報告。

Babylonは一昔前のソフトウェアで、翻訳ソフトとしてニーズのあったプログラムだそうです。
検索エンジンも兼ねていて、googleみたいな使い方もできないことはない、っつーか見た目はまんまgoogle検索。
ツールバーをインストールしたうえで、ブラウザにURL設定して使用するもののようです。

ですがこいつ現在のWEBユーザーには大変不評。
というのも、インストールすると全てのブラウザの検索システムをBabylonに設定してしまうんですね。
ブラウザを立ち上げたりホームページ検索かけたりすると、ことごとくBabylonに接続。
しかもインストールプログラムを全部削除してもブラウザの設定は書き換えっぱなし。
盛大にブラウザ設定ブッ壊してくれましたねちくしょう。

というわけで、Program FilesとかコンパネとかからBabylonと名前のついた一切のファイルを削除。
Babylonファイルは一部を削除するだけではダメ。
他に残っているファイルが消えたファイルを再生成するというウィルスまがいの仕様でねずみとり状態になります。
いや・・・消えてほしいときに消えないプログラムって何なんだよ・・・OTL

何とか目に見える全てのBabylonファイルを削除しましたが、さらに問題が発覚。
google検索ページから検索するものはgoogleで検索されますが、google chromeのURLバーから検索するものがBabylonで検索されてしまいます。
URLバーで右クリックして「検索エンジンの編集」で確認したところ、原因判明。
上記のオプションでは「URLバー検索がどの検索エンジンを使うか」を設定できるらしい。
知らなかった。
絶対googleになるんだと思ってた。親切なgoogle。
その検索エンジンの設定がやっぱりBabylonになっていました。
既定の検索エンジンをgoogleに変更した後、Babylonをリストから削除。
するとめでたく全ての設定が以前の通りに戻りました。
大変だった・・・。

わけわからんソフトインストールすんなよとか
そもそもエロゲやろうとすんなよとか
そんなことはどうでもいい
自分のパソコンに訪れたピンチをいかに脱するか
それがいま俺に求められているッ

という心構えで一人でトラブルシューティングできました・∀・ワーイ
他のWEBブラウザ全部設定戻すの億劫ですけどね・・・。
IEとFireFoxとOperaとSafariも同じ操作して設定戻す必要があります。
使わないけど無いと困る。
最近ブラウザがいとおしく感じるヘンな時があります。
何これ萌え?


P.S.
前回日記の不調の原因は「冷え」でした。
冷え性でむくむ私は身体が冷えやすくて代謝がおかしくなると不調になるそうです。
私が疲れている時に甘いものをとると、身体に水がたまって冷えるので不調が加速するとのこと。
疲れ=甘いもの神話が崩れた瞬間でした\^o^/

ムサビに通い始めてから内科診療は鷹の台駅と学校との間あたりにある「ゆずるクリニック」にお願いしています。
胃が弱いので、漢方中心の処方をしてくれるここの先生の診療と相性がよいようです。
インフルエンザの時くらいかな、西洋医学の抗生物質とかもらったの。
ほとんど漢方薬。
くすりだけでなく、飲食物の選び方と摂り方、身体の温め方や過ごし方、日ごろの対策なども積極的に指導してくれます。
そして今回は「あなた冷え性なんだから冷えるもの食べちゃダメって言ったでしょ!」と半年前の件を再指導。
すいません覚えてませんでしたww
お医者さんにたしなめられるの初めてw
なんかね、お母さんに体調管理してもらってるみたいで安心しました。
やっぱり町医者とかってすごくいいものです。

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年08月02日 04:23

トラックバック


コメント: 【ムサビ日常11】バビロニア王国との聖戦

ひだりさま、こんばんは。
PCにはうといので、今日のトピックにはちょっとついて行かれません。
すみません。

漢方医さんに掛かっていらっしゃるんですね。

その昔、バイトした薬局が漢方の薬局で、
毎日の休憩時間のおやつが、
必ず辛いものと甘いもの。
ご主人曰く、「辛いものは体を温め、甘いものは冷やす。
甘いものだけ食べちゃだめ。」というわけで、
薬局のバイトで太りました。


ひだりさま、お大事に。

投稿者 yukihaha : 2011年08月02日 17:52

パソコンのトラブル自分でサクサク処理できる人って尊敬です。しかし、エロゲですか・・・。

私も漢方は大好きです。西洋医学と違って、心身の全体像を見ようとするところ、個人の証によって処方が違うところがいいですね。

私も若い時に胃腸が弱くて、真武湯とか六君子湯とか煎じて飲んでました。水飲みすぎるなとか果物だめとかも言われましたね。

では引き続き良い夏を!!

投稿者 ドラドラ : 2011年08月02日 22:42

初歩的なミスなのに大げさに書く。
毎日忙しいと自慢して、ほとんど何も内容がない日記。
大学3年のこの時期にもなって、デザイン情報学科の学生の研究のリアルさとかを知りたかったのに、こういう学生が多いのかと思うと残念です。

投稿者 : 2011年08月06日 09:33

>yukihahaさん
パソコン話ですみません。
私もそこまで詳しくないので、いつも理解できないでいます。
この日記は同じ件のトラブルシューティングをする人が役に立てられればと思って書きました。
軽く読み飛ばしてください!
甘さと辛さを同時にとるのを勧める先生もいらっしゃるんですね。
いつもいろんなことを教えてくださって、お医者様はとても尊敬してしまいます。
ご心配おかけしました。

>ドラドラさん
いえ、サクサクという形容はしづらい様子でしたよ…笑

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、どんな作品も学ぶべき点が多いと思っています。
軽蔑されやすいアダルト産業ですが、外国ではポルノ女優がドラマ女優並みの地位を確立していると聞きます。それで私は「頭ごなしに否定するのは違うかもしれないなぁ」という立場です。日本人にとっては受け入れがたいですけどね^^;

おお、初めて聞くお薬の名前です。本当にいろんな薬があるんですね!
苦いお薬や好きな食べ物の我慢も、元気になると思えば耐えられます。
ありがとうございます!

投稿者 ひだり : 2011年08月14日 14:26

>3件目の方
ご意見のコメント、ありがとうございました。
不快な思いをさせてしまったようで、大変申し訳ありませんでした。

皆様がご想像いただいているよりも、ずっとずっと大したことのない学生生活を私が送っていることは事実です。
大学や学生に大変ご期待いただいている方が私の日記を見れば、張り合いのなさにがっかりすることだろうと考えます。
それでも私のムサビでの生活は、毎日授業と課題に必死で取り組み、教職課程をわずかな友人と共に履修し、憧れていた大学での生活を一日一日過ごしていくものです。それ以上でもそれ以下でもありませんので、ご期待に添うような内容にならず、申し訳ありません。

本ウェブサイトは大学内有志によるもので、管理者の募集に応じた学生が日記を寄せております。
私が日記を寄稿することについて大学は全く関与しておらず、また寄稿者選抜に際して学習・研究内容や成績なども関係しません。

デ情の学生はどの学生もみんな制作からアルバイトまで毎日忙しくがんばっています。
その中でムサビ日記の存在を日常的に意識しており、且つ日記を書く時間を確保できる学生が私というだけです。
ですから私のことを「デ情の代表」ではなく「デ情のリポーター」とお考えいただきたいと思います。
私の不出来は学科や他の学生に依拠するものではありません。
どうか責任の所在は私のみにとどめていただき、他の学生を誤解なくご覧いただきたいと切に御頼み申し上げます。
ご理解いただきますよう、心からお願いいたします。

現在の私の研究についてお聞きになりたいとの御言葉、励みになります!
大したものにならない見通しばかりが立つ挫折感にさいなまれながら、卒業研究を見越した計画づくりに案件が浮かんでは消える毎日です。
周囲の皆様の言葉に支えられているありがたみを糧に、自分なりの解答探しを進めます。

投稿者 ひだり : 2011年08月14日 14:56

コメントしてください




保存しますか?