Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ひだりコラム7】無気力の理由

わくわくしない。
感動しない。
やる気が起きない。

こんな経験、美大生には特に多いようです。
なんでかな?と延々丸2年くらい考えていたことがあります。

そしたら困ったことに、ひだりのクラスメイトが無気力症候群に陥ってしまっております。

無気力でバイタリティがなくなる原因は、目の前の障害をクリアする意義を見失うことのようです。
でも根本的な原因は、多分インターネットですね。

ネットを使うと大量の情報にさらされて知識を豊富に得られますが、多岐にわたる現実を詳細に知ってしまうため、冷静になりすぎることがあります。
また一部の局所的な意見や実情を世論と同じ現実味で突きつけられるため、洗脳されたり絶望したりすることがあります。
個々の情報の正確性や現実味を疑うべきところですが、進歩してきたネットにおいて情報源の信憑性の判断は難しいところ。企業ウェブだと思っていたところが個人のウェブだったなんてことはよくあります。
自分では甲乙つけてウェブ情報を判断しているつもりでも、無意識に情報を刷り込まれて洗脳されてしまうこともしばしば。

情報科の教職過程をとっているのでこの問題は講義でもよく挙がります。
情報を正しく利用できる人物を育てる必要性はたしかに高いなぁと感じます。

友人は生粋のν速民なので、日常的に2ch情報に触れています。
その中にはいろいろ失望する情報も多いんだとか。
人と関わるのが辛く、学業や遊びにも消極的で無感動になってしまうとのことです。
本人にはあまりν速は見ないよう、また散歩や読書で家で暇をする時間を少なくし、学校などの交流イベントに無理のない範囲で積極的に参加して気持ちを切り替えることをすすめました。

うん、私もひきこもりのころ同じ苦しみを味わったよ・・・。
つらいよね・・・。ぐすん。

有用な情報も、使い方を間違えると劇薬に。
皆様もご注意くださいませ。

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年07月17日 02:52

トラックバック


コメント: 【ひだりコラム7】無気力の理由

こんにちはー。最近ひだりさんの日記を発見しました。かじまるです。同じ学科学年です(笑)。

ネットと無気力症候群……それ、すごくよくわかります。私も身に覚えがあります。あと、ネットに限らず同じ方向(分野)から同じ刺激ばかりもらっているのも原因になってしまうのではないかしらん、とかじまるは思った事があります。
情報も使いようですよね。

投稿者 かじまる : 2011年07月18日 12:01

>かじまるさん

おや・∀・ナカーマ

とはいえネット無しの生活はなかなか考えられない日常生活になってしまいましたものね。
うまく付き合う方法を身につけなければね。
いろんな人と交流して、いろんな考え方にさらされるのはよい経験だと私も思います。

投稿者 ひだり : 2011年07月30日 02:21

コメントしてください




保存しますか?