Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ひだりコラム6】きづかい

普段ひだりが気をつけていること。

それは2つあります。

ひとつ目は「相手の気持ちをきづかうこと」

ふたつ目は「笑顔で相手を見ること」

どうにも徹底できないんですよね・・・。
本心と違うことをしているので当たり前なのです。
私はほんとうは人見知りで友達居ない効率主義のエゴイスト。
指摘されるのが嫌いだからマナーとか守ってるだけだし、
めんどくさいのが嫌だから正当派な理由付けてバックレるし、
ウソっぽい友情保つために時間潰すなんてばからしいと思っている。

時によりニコニコしていますが、腹黒。
どちらかが死ねば助かる時は、真っ先に相手に死んでもらうような気がします・・・。

でもなー、私は一応、自分の無価値さを知っているんだー・・・。
人の価値を見つけるのは、それなりに早い自信がある。
笑顔がきれいだとか、やさしいとか、頭がいいとか。
私にはない沢山のものを他の人が持っている。

で、だから私は無価値だ駄目人間だーーーーー

というとそうでもない。
デ情の長澤教授いわく、
「自分にできないことは、他人に頼んでしてもらえばよい」

してもらった恩返しは、あとでビール1杯おごればよい、と。
ああ、なるほどな、と思いました。

私の価値は「自分に出来ないことを悟って代わりの人を見つけること」。
やるべきは「出来ない自分」をさげすむのではなく、出来る自分のチームを作っていくこと。

できないことを諦めるのは、動物の発想。
ああ、実に人間らしい発想ですね。

それで、他人と向かい合ったとき、自分が悲しい気持ちになるリアクションをしていた私に決別すべく。
自分が楽しい気持ちになるようなリアクションをするようにしているのです。

以上、覚書でした。
最近の多忙に負けて、素がすっごい出やすくなっている・・・。
うう、今日も早く寝れない・・・。

今週私に怖い態度とられた人、本人は覚えていません。
ごめんね。許してちょ。

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年06月25日 22:25

トラックバック


コメント: 【ひだりコラム6】きづかい

うわっ!惚れた。

投稿者 ドラドラ : 2011年06月25日 23:12

むねにひびいた

投稿者 pv : 2011年06月26日 02:06

共感できました。

投稿者 yukihaha : 2011年06月26日 08:49

>ドラドラさん
いやー説教臭いですよ、普段はこんなこと言わないですw

>pvさん
覚えておきたいことのメモでした。
私にとって大事なことです。

>yukihahaさん
昨日の自分より今日の自分は成長している、という実感。
ある意味リア充です。

投稿者 ひだり : 2011年06月29日 17:59

コメントしてください




保存しますか?