Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ひだりコラム4】日本語愛

シャーリーさんに本人バレしました。

教職とってる3年は3人しかいないので必然です。
私も他のムサビ日記ライターさんはご本人が誰か知らないので、普段から仲のよい子で安心しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

先日27日に教育実習の申し込みに行かなければならず、そのため授業を欠席しました。
公的な事情のため情状酌量していただこうと、欠席した授業の先生あてに手紙をさっき書いていました。
その中で使おうとふと思った「便宜をはかる」という表現。
便宜は「便利、都合の良いこと」という意味らしい。
そして私はこれを敬語にしたい。

便宜くださいだと聞いたことがない言い回しで不自然だな、
「ご便宜いただく」だとお便利いただくになっちゃうから違うだろ、
じゃあご便宜・・・じゃなくて便宜をお願いします・・・うーんちがう

結局「便宜をはかっていただけますようお願いいたします。」になりました。
ひねりなし。

日本語の正しい使い方を考える時間が好きです。
美しい日本語を話す人に会うといいなー!って憧れます。
きれいな日本人になりたいな!

そして口頭説明で納得いただけたので手紙は使われぬままファイルの中に葬られました。
ちゃんちゃん!

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年06月06日 14:28

トラックバック


コメント: 【ひだりコラム4】日本語愛

コメントしてください




保存しますか?