Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

【ムサビ日常7】教育実習申し込み

27日は千葉にある母校に行きまして、来年度行う予定の教育実習の申し込みをしました。
スーツでビシッとキメて行って、いやもう3年生初頭にしてリクルート気分。

早め早めに現地について、受付前からドキドキして…。
言葉カミカミで面接を受けてきましたが、

うん

ボロボロだったよ。

情報科で教育実習って、すごくレアらしいんですよ。
なぜかというと、情報科がものすごく授業時間の少ない教科だからです。

情報科は全部合わせても現在6単位しかなくて、大抵の高校ではいずれか1教科=2単位を必修にしています。
1年間、週に1時間だけ授業をすれば単位が修了してしまう。
非常にライトな教科なんです。
なので他の教科の先生が掛け持ちで授業をする事が多く、専任教員が居ない事が多いのです。
だから数学や理科と授業時間をあまり区別せずに教えるケースも多くあります。
融通がきく教科というか、何とでもなる教科というか…微妙な立ち位置の教科なのです。

そんな中で情報だけで教育実習に行こうとすると、
「理科の時間内で教えて情報の単位を与えているから、本校には情報の時間がない」
「情報の専任教員がいないので実習生のフォローができない」
といった事態が起き、必然の結果として実習を断られてしまいます。

だねー、そうだよねー、受け入れしづらいよねー授業がないんだもん…。
というわけでさっそく、教育実習受け入れ先探しに難航している私です…。

実習校探しや交渉は3月から始めましたが、
現在お願いをしている学校の受け入れ可否を回答していただけるのが7月ごろ。
もし受け入れていただけないことになりましたら、その時からまた交渉可能な高校を探すことになります。
ただその時はもう受け入れ先探しの時期ではないので、私が希望する年度に受け入れていただける学校が見つからない可能性があります。
最悪、1年遅れて教育実習、ということも…実際にある、と…。厳しいっ。
就職活動もするつもりなので、よい方に望みをかけまくる毎日です。


教育実習は、現状こんな感じです。
教職は生半可な気持ちで履修出来ないとさんざ言われますが、確かに本当です。
教師になる覚悟、教職課程をやりきる意志。
強靭な精神力がないと教壇に立つことはできません。

教職課程は与えられて修めるものではありません。
もぎとって食って飲みこんで、自分に手繰り寄せるものです。
「窮地に立たされて落ち込んで、自ら手放すくらいの教師ならいらない」というメッセージだと受け取りました。
だから万が一があっても大丈夫だよ!
私ちゃんと免許取るまでがんばるよっ!

明日は念のため、教務課に今後の指示を仰ぎに行ってきます。
教職のことを思うと緊張して、チキンの私はすっかり眠れません…。
辛いよー辛いけど頑張れば先生になれるかもしれないんだもん頑張るよー!
苦労は人間を大きくすると思うの。うん。

==ひだり==

投稿者:hidari : 2011年05月30日 05:25

トラックバック


コメント: 【ムサビ日常7】教育実習申し込み

心から応援したい気持ちになりました。私も大昔の教育実習の話書くから読んでね。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2011年05月30日 07:42

>ドラドラさん
コメントありがとうございました。
正直辛い思いはしていますが、うまくいくよう努力するのみであります。私だけじゃないと思いますしね・・・。うう。
ドラドラさんの日記もぜひ拝見したいと思います。

投稿者 ひだり : 2011年05月31日 10:29

コメントしてください




保存しますか?