人間活動を充実させていました

どうもお久しぶりです(ノコノコ)
helveticaです。

1ヶ月近くムサビ日記で音信を絶つのって初めてでしたね。
長いようで意外と短かったです。
更新率が云々みたいな話をしていた私がこれっていうのは非常に申し訳ないです。

 
しかし、この一ヶ月は色々ありました。

まず、卒業制作。写真で卒業しないことになりました。(!)
写真で表現するより適した媒体を指摘してもらい、それでがんばります。
私が考えていたことは写真で表現するには適していなかったみたいで、
写真よりもっともっと情報量の多い媒体で表現した方が良いみたいです。
今のゼミの先生に出会えて本当に良かったなと思います。
話していると考えが整理できるし、整理のお手伝いをして下さるし。
そういう話が出来る人って、なかなかいないんじゃないかと思うので。

 
次に、就活。最終面接で落ちるという経験をしました。
課題制作を持って面接ということで、今までになく頑張って制作しました。
あれこれ考えていろんな人に相談して、
出せる限りの高い完成度のものを持っていきました。
けど慣れない舞台だったせいかそれ以外の所で色々失敗し、
最後は封書で「お祈りのお手紙」が届きました。
お手紙で返信を頂いたということで、私の誠意は届いていてよかったなと思いますが、
やっぱり「内定」という評価を得られなかったのは悔しいです。

 
それから、個人的なことですが、22才になりました。
私が好きな横浜ベイスターズつながりのお姉様方から沢山祝福して頂き、
オクトーバーフェストでおいしいビールを飲んだあと
大好きな野球を観戦し(その日は負けてしまいましたが)、
打ち上げの席で小さなパーティーもして頂きました。
いつもお姉様方にはお世話になってばかりなのですが、
「ああ、お姉様方みたいに人に優しくできるようになりたい…」と
強くひしひしと思い、お金稼ぎへの思いを強めたのでした。

 
全部バラバラなようですが、私の中ではかなりリンクしています。
だんだん自分がどうしたいのかがはっきりしてきて(今更ですが…)
うまく動き出すことが出来ているかな、と思っています。

一旦休むことで見えてきた諸々、すごく大事なものでした。
後はもう動くだけみたいです。動くぞヘルベ。

投稿者:helve : 2010年10月10日 13:35

トラックバック


コメント: 人間活動を充実させていました

helveticaさま、こんばんは。
お久しぶりですが、いろいろあったんですねぇ。

卒業制作の手法が変わるのって、傍からみていると大変そうですが、
よりよいものを作るということで、頑張ってくださいね。

就職は、自分だけの努力だけでは決まらないんだなーと娘を見ていて感じました。
でも、卒業まで時間がありますから、制作ですぐには難しいかもしれませんが、また頑張ってください。
ちなみに、うちの娘も卒業時には決まっていなくて、卒業後も就職活動やって、やっとこさ9月入社の仕事に就きました。

最後に、お誕生日おめでとうございます。オクトーバーフェストって、赤レンガでやっていましたか?
休日出勤して仕事が煮詰まっているときに、友達(というか仕事が速い同僚)が、何枚も写メール送ってきました。楽しそうでしたね。

再びエンジンがかかったみたいで、よかったですね。

投稿者 yukihaha : 2010年10月10日 18:33

yukihahaさん>
いつもいつもコメントありがとうございます><。
お優しい言葉にいつもついほろっと行きそうになってしまいますw
ちょっと慣れない方法になってしまったので四苦八苦しておりますがなんとか卒業したいので頑張ります…!

おお、yukiさん就職決まったのですね!おめでとうございます!
>自分の努力だけでは決まらないんだなー
それはとても思います。複数内定とった友人が「ご縁だよ、ご縁」と言っていたのが印象的でした。
ご縁探し、難しいですが… もうちょっとだけ頑張ってみる気になっています。

ありがとうございます。そう、赤れんがのオクトーバーフェストに行って参りました!
青空の下で飲むビールは最高でしたーっ(幸いなことに潮風もありませんでした^^)
歌あり踊りありおいしいウィンナーありですごく楽しいのでおすすめです◎

投稿者 helvetica : 2010年10月14日 21:49

helvetica さま、こんばんは。

>複数内定とった友人が「ご縁だよ、ご縁」と言っていたのが印象的でした。ご縁探し、難しいですが… もうちょっとだけ頑張ってみる気になっています。

娘がエントリーシートを何枚も書いたと言っていたので、
(自分が就職するときにはあったのかしら)「エントリーシート?縁取りシート?」って冗談でいってやりましたが。
いいお知らせが聞けるといいなーと思います。ご健闘をお祈りします。

娘と同学年の、みちくさとりこさんやヤスタカさん(実は娘と友達らしいです。まあ同じ工デですから)にも、そう思っていたのがもう1年前ですよ。

なんだかお天気が定まりませんが、体調に気をつけて制作頑張ってください。

投稿者 yukihaha : 2010年10月16日 00:08

yukihahaさん>
再びのコメントありがとうございます^^
私も皆さんを見ながら戦々恐々としていたのですが、今は私が後輩をそうさせているのでしょうか…w
さすがにそろそろ決めたいとは思っています。苦笑 ありがとうございます。
暑くなったり寒くなったり、服を考えるのが難しいですね。yukihahaさんもお体ご自愛くださいませ。

投稿者 helvetica : 2010年10月21日 13:52

コメントしてください




保存しますか?