オープンキャンパスの思い出

どうも、helveticaです。
今回は敢えて直球なタイトルでw
 

昨日は手羽さんの非公式キャンパスツアーのお手伝いをさせて頂いてました!
ただのアテンドかと思いきや、手羽さんが私の正体を開始早々にばらし
思いっきりオフ会状態にしてくれたって言う……
あ、全然いいんですけどね。無茶ぶりっぷりが激しくてビックリしただけですw
けど、手羽さんの御蔭で自分に「無茶ぶりへの対応力」がついたことが分かりました。
無茶ぶりの前に視線で無茶ぶりを事前に察知する能力もつきました。
手羽さん、どうもありがとうございます。
それから荷物持ちをさせてしまって申し訳ありません。でも助かりましたw

それにしても、ただのお手伝いのはずなのに一緒に堪能していましたw
初めてアヒル池も見たし、孔雀さんとも出会いました。
空っぽになった椅子の展示スペースも見ましたし。
なにより、ムサビ生のくせに今回で初めて図書館に足を踏み入れたっていう。
あれはいい投資だ。(上から目線)

私の撮った写真は手羽さんのところでご覧頂くとして…笑
いいお天気に恵まれて最高のツアーだったな、と思います!
きっと皆さんお楽しみいただけたのではないでしょうか?

ツアーが終わった後も、記念撮影したりご飯を一緒に食べたり。
最後は長澤先生の講義を(唾を浴びかけながら)みんなで聞きにいったりw
ツアー参加者が不思議と仲良くなって、変な感じでした。
初めて会った者同士繋ぎあわさるのって、変だけど楽しい!
さっそくツイッターで昨日出会った人たちをフォローしてます。

 
そして、その後予期していなかった出会いが2つ。

一つは、山内太地さんとの出会い。
山内さんは色々と縁があってお世話になった方なのですが、
全てネット上での話だったので、お会いするのは初めてだったのです。
実に面白い方でした。

そしてもう一つ。美大日記のogawaiさんとプラさん!
・ogawaiさん、ステキな方でしたー。凛としてカッコいい女性!
 意志の強さをあんなにびんびんに感じる方、なかなかいらっしゃらない!
 次に学校へ行く時は目を皿にして探そうと思いますw
・プラさん、面白いw謙虚で面白い方でした。
 長澤先生の講義の後に一緒にオーキャンを回ったのですが、
 とりあえず似たようなマインドを持ち合わせているのがよく分かりましたw
 ネットで知り合ってこんなことを感じるのも不思議な縁ですね。

コミタクさんとプラさんと3人で工デの展示を回ったりして、
ふっつーにエンジョイしていました。オーキャンをw

けど、4年生のあり方としてはこれでいいのかもしれない。
自分が去り行く大学をこの目に焼き付けておくというか。
やっぱりいい大学で、活気があって、他の大学に負けるところが思いつかない。
工デID4年のポートフォリオのクオリティがものすごく高くて、
私に全く足りていない危機感を感じることも出来ましたw
最高の大学に入れて幸せです。ってすごく感じました。

やっぱりオーキャンは素晴らしい。
ちょっとのおめかしを抜かせば、ホントにムサビの日常です。
こんないい機会、ムサビ生の私にとっても滅多にないです。
今回行きそびれた方も、来年はぜひ。

 

最後に、手羽さん!
お手伝いさせて頂き、ありがとうございました。
昨日一日、すごい充実して過ごせました。

写真は感謝の気持ちを込めて手羽分多めです★

投稿者:helve : 2010年06月13日 12:13

トラックバック


コメント: オープンキャンパスの思い出

helveticaさま、こんにちは。
昨日、オープンキャンパスにお邪魔しました。
手羽さんのお奨めプラン・午前の部で、エミューでお茶していたら、
息子から「共通彫塑の講評がもう始まる!」メールで、あわてて体育館裏へ。
そのときに、エミュー付近にいた一団が、手羽さんツアーの方々のようでした。
手羽さん、首に手ぬぐいでしたか?

お奨めの長澤先生トークがもうハイテンションで・・
昨日帰ってきた息子に聞いたら、「毎週月曜日に長澤先生の講義ある」
一週間の始まりが熱すぎますね。
息子も、まだ図書館には行っていないというので、「早く行きなさい、
使わないともったいない、あんなにいい図書館」と言っておきました。

午後の部の展示は、デ情を中心に拝見しましたが、
「デザインの解剖」おもしろかったです。
娘の時には、1年と4年のときにしか行っていませんが、
来年も是非お邪魔しようと思いました。
息子は、授業で、展示はデ情のを少し見ただけと言っていたので、
来年は、他の学科も見なさいと言っておきました。

ツアーアテンダントお疲れ様でした。

投稿者 yukihaha : 2010年06月13日 14:39

手羽さんの無茶ぶり。。。
はい。私もまさに体験しました、です。
多分三度目。。。

一度目は、芸祭のとき。山内さんに『ムサビ親日記のジャスミンさんです』
二度目は、卒制のとき。日藝生の前で『あ。そうだ。。ジャスミンさんは、日藝の文芸卒です』
で、今回ねw
ムサビ日記の親カテゴリーを知っている人がいてよかったです。

それより何より、helveさんにお会いできたのが嬉しかった ♪

ちょっとのおめかし ♪
わかります。
でも、本当にそのとおり。
芸祭が、つけまつげにアイラインばりばりで、フェロモン全開だとすれば
オーキャンは、マスカラ、リップグロス程度でしょうか。。

helveさん。本当にお年頃になり、奇麗でしたよ ♪
お世辞なんかじゃないですから、ね!!


投稿者 ジャスミン : 2010年06月13日 20:51

helveticaさん、yukihahaさん、ジャスミンさん、おはようございます。
みなさんの楽しい、オープンキャンパスツアーの様子・・・もう目に浮かびます。
まるですぐそばで、一緒にキャンパスツアーを体験させた頂いているような
気になって一気に読んでしまいました。
羨ましいくらい楽しいを時間を過ごされたんだなぁと、とてもよく伝わって来ました。
今回参加できなかったのは、ちょっぴり残念・・・デス。

手羽さんの無茶ぶりや、みなさんの和気あいあいと楽しげなトークが、
ムサビだなああああ〜♪ 思わず、吹き出しそうになりました。
オーキャンの写真もいいですね。
手羽さんのエントリーの中にあった、集合写真は、helveさんのかな?

大学時代を謳歌されている感じで、the青春(かなり古い(^_^;)
でも、こちらまでウキウキ元気パワーを頂きました(*^^)v

投稿者 カリメロ : 2010年06月14日 06:30

オーキャンお疲れ様です!
helveticaさんが本当にムサビを愛してますね!

私、白衣でうろうろしているので、声をかけて下さい^^

たしかに、プラちゃんと似ているような気がしましたw

油3年のアトリエは夕方になると人が少なくなるので、是非遊びに来て下さ〜い!
あまり、どやどや来られると、同じアトリエの子に怒られるのですが、たぶん大丈夫です!
お茶しましょう●★

投稿者 ogawai : 2010年06月15日 03:00

ええ。基本的に何もかも無茶ブリです。
段取りが苦手ですから。

helveさん。本当にお年頃になり、奇麗でしたよ★

ええ。これも無茶ブリです。

投稿者 手羽 : 2010年06月15日 12:55

ogawaiさんが「helveticaさんと私が似ている」と言っていると聞いてやってきましたよ...

いやいや、helveticaさんと似ているというよりは、
通ずる部分もある気がするっていう事ですよね!
でないとhelveticaさんに申し訳ない...
実際私とは似ても似つかぬ御洒落眼鏡さんなのに...
あ、これ御世辞でなく本音ですからね!本当に!

しかし正直面白いパスを出せたか不安だったのですが、
草生やして頂いているあたりを見ると最低限のラインはクリア出来たと見て良さそうです。よね?(無駄に圧迫)

ともあれ次御会いする時は片手にビール、もう片手にhelveticaさんの御身(!)
でにやにやしちゃう下衆トークを繰り広げたいと思いますので、是非に!

以上、工デのモデル(とボード)のクオリティに頭から火が噴きそうになったプラでした。
まだまだ精進あるのみ!です。

投稿者 : 2010年06月17日 02:24

(これは失礼!名前入れ忘れました... うっかりハチベエも大概にします...)

投稿者 プラ : 2010年06月17日 03:40

yukihahaさん>
コメント&お気遣いの言葉ありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません。

共通彫塑の講評をご覧になったのですか!
私たちの時は講評見学者が皆無だったので、ちょっと驚いてしまいました…
(けど見られたら見られたで緊張するんだろうなあ。笑)
そして。まさしくそれは手羽さんです!
手羽さんはどんどん面割れしてきていますね……端から見ていて楽しいですw(あれ?ということは私も…?)

長澤先生の講義、熱かった(暑かった)ですねーw
そうです、アレを聞いているとどんどんデ情生はデ情色に染まっていくのです……
右も左も分からないうちなので、1年にとってあれはまさに「長澤教」です。
3限なので途中で寝てしまうこともしばしばでしたが…苦笑
図書館いいですよね!先日ようやく本格的に利用しました。
ハイテクすぎて感動してしまいました!私もyukihahaさんの息子さんにぜひお勧めしたいです。w

デザインの解剖、見るの面白いですよね。私は去年この授業をとりましたが、なかなかやるのは大変で…
なので面白いと言って頂けると去年とった身としてもとても嬉しいです。
デ情のもそうですが、ムサビのオーキャンは毎年様子がコロコロ変わるので、
毎年いらっしゃるととても面白いと思いますよ!ぜひ来年もお越し下さい◎

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 22:40

ジャスミンさん>
コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ありません。

なんという無茶ぶりの被害状況……その、なんというか、お疲れさまです。笑
けどまさかお会いできると思っていなくて、テンションが上がってしまいました!
ちゃんとお話しできなくて申し訳なかったです。お菓子、満たされました^^

「おめかし」っていう言葉はオーキャンの冊子に載っていた挨拶の一節なのですが、まさに言い得て妙だと思います。
おおお、おめかし具合もまさにそれくらいですよね。ジャスミンさんのたとえも言い得て妙です!

あら嫌だ!ジャスミンさんみたいにお綺麗な方に仰って頂くと…は、恥ずかしい!(喜んでます)
ありがたくお言葉頂戴頂きます、ありがとうございます!w

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 22:48

カリメロさん>
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

そう言って頂けると嬉しいです!
私ってばツアーコンダクターのくせに楽しんでしまったので、出来る限り楽しいのをお伝えできればと書いていたので……
手羽さんは今回のことで「自分が主役になること」に味を占めたので、次は親御さんも参加可能なツアーになるかもしれませんよ!笑
集合写真は私が撮影したものですが、他は手羽さんご本人がとってるものの方が多いですねー
なにせ、手羽さんの写真ばっかりとっていたので、ご本人からしてみればアップし辛いっていう…
(写真の下りは手羽さんへの無茶ぶりのつもりでした)

次も何か似たような機会があればいい文章が書けたらいいなと思いました!
カリメロさんのコメント、いつも嬉しいなと思いながら読んでます。

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 22:56

ogawaiさん>
コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません><

ホントですね、文章見てると(人によっては)気持ち悪ささえ感じさせそうですw
けどいい学校だなーって心底思うんです。どこがどういいっていうのはうまく言えないんですが。
小学校も中学校も高校もあんまり好きじゃなかったので、学校が好きになるって自分でも新鮮です。

プラさんについては私も自分で「こんなに自分に似てる人っているんだな」ってビックリしましたw
ちなみに言うとデ情にogawaiさんそっくりな子がいます…!(雰囲気的な意味で)

うわーい!遊びにいきますよー!お話ししましょう!

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 23:00

手羽さん>
返信遅くなって申し訳ありません。

ぜひこちらの身になって下さい☆
数週間この無茶ぶりに対する答えを考えましたがうまく答えられません^^
(私、セルフエステーム低めなんです。エヘッ)

…あっ、手羽さん!素敵に年をとってかっこ良くなられましたね!

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 23:03

プラさん>
コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません。

あらあらそんな!外見から中身まで、おはようからおやすみまで似ていたと存じますが!w
私はかけているメガネがオシャレなだけで、本人は全くオシャレじゃないですよ!ニコッ!!

オフサイドをギリギリくぐり抜けた素晴らしい走り込みからの華麗なスルーパスを頂き光栄でございました^^
(ワールドカップなのでルールに則って書いてみました)
私はこれは、うまくシュートを決められたのでしょうか…?笑
ああ、なんだかんだ7月になってしまいましたね…早く飲まなければ!
色々お話聞かせて下さいね!私も下衆な話がモリモリ増えましたw

投稿者 helvetica : 2010年07月03日 23:08

コメントしてください




保存しますか?