久々に 大学行って

どうも、趣味は引きこもり★helveticaです。
とはいえ最近は、インターンに行ったり就活を再開したりと
アクティブ期間に移行しなければならないと思いながら行動してます。

そんな中、本来は昨日は動物園に行く予定だったのですが、
残念ながら雨で中止になってしまいました。
そこで急遽普通のゼミに変更となり、私は大学に行きました。
ざっと2、3週間ぶりかな!!!
(先々週:ゼミ直前に入院でリタイア、先週:GWで休み)

私はゼミ以外にほんっっとーーーーに授業をとっていなくて
(学校が遠すぎるのでなるべく行く回数を減らしたいのです。)
ゼミがない週(=遠足)を挟むと半月毎に学校に行く計算なのです。

*ちなみにこの芸当ですが、
 私たちの1個下からはやるのが難しいシステムになっていると思います。
 例の16単位制限のせいなんですけどね!
 あれはあれで日々の学生生活にかなりゆとりが出るから、
 決して悪いシステムではないと思いますよ。

そしてかなり久々に先生・ゼミ生と再会したところ、
おかしい……話が出来ない…………
そう、思えば共同体の外の人達と話をするということが久々すぎたのでした。
GW開けにデ情女子で行った飲み会に参加はしたのですが、
あれはお酒の力も借りていたし……あれ、
これ、やばいんじゃね…と、かなり危機感を持ちました。

本当にね、無駄に焦燥していたんですよ。
こりゃ誰かとしゃべんなきゃやべー!!と思い、ゼミ終了後に外に出ました。
誰か遭わないかなーって学校内をほっつき回っていたんですが、
私は衝撃の事実に気づきました。

私 は 、 最 高 学 年 で あ る 。

つまり、顔を知っている先輩が全て消え失せてしまったのです。
また同時に、後輩も学年が上がっているから殆ど大学に現れない。
ましてや私ですら週に1回来るか来ないかなのに、他の4年生は………

NOOOOooooooOO!!!!!!!!

なんだか変な形で自分の大人の階段昇りっぷりを突きつけられ、
妙にショックでした………。
そもそも話を出来る人の分母が減っているとは……気づきたくもなかった…

結局適当にパンをかじってほっつき歩いていたら友人A(空デ)に遭遇し、
私の焦燥感はなんとか彼女と話すことで紛らわせたのですが、
彼女のゼミはゼミ室があり(デ情にはゼミ室なんてモノはありません)
その中で制作したりトークしたり昼寝したりコーヒーをいれたり(!!!!)
充実したキャンパスライフを送っているという話を聞きました。
マジでハンカチぎぎぎモノです。嫉妬でハンカチちぎれるかと思いました。

もしデ情にゼミ室があったら、マジで夢のようですよ。
参考図書を持ち寄ってみんなで話したりあーでもないこーでもないと話をして
超充実してるじゃないですか。

デ情の現状→たまり場がない
(あるとすればDTP?けどあそこも時期によってはたまれない)

まああったらあったで(大学側が)困ることもでてくるんでしょうが、
大学に行くきっかけとしての固定したたまり場みたいなものの重要性を感じました。
やっぱその場から生まれるものってあると思いますし。

 
久々に大学に行くと、気づかされることが一杯ありますね!
なるべく用事作って大学行きたいなって思います。
だいたいが思い立った次の日「だるい、却下」ってなってしまうのですが。

投稿者:helve : 2010年05月12日 23:28

トラックバック


コメント: 久々に 大学行って

ジャスミンも4年生の時は、週に2回しか大学に行ってなかったような気がします。
そうじゃないと就活もできなかったような。。。
キリンもこの間入学したと思ったのに、あっという間に3年生。。。
大学の4年間は、長いようで短いですね。
充実した素晴らしい一年になりますようにと願っています ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年05月16日 21:53

ジャスミンさん>
コメントありがとうございます!

ジャスミンさんが大学生の頃から、就活って忙しかったんですね……
最近インターンに行き過ぎて(大学に行かなさすぎて)、インターン先を間違って「うちの会社」とか言っちゃう始末ですw

自分でも思うのですが、4年ってあっという間です。うちの親も「あっという間だ」と驚いています。
自分自身で驚いているくらいですから、そばで見守ってきた親御さんの身ともなれば…ですね。

ありがとうございます。これから半年ほどですが、卒制…駆け抜けます!

投稿者 helvetica : 2010年05月17日 22:24

コメントしてください




保存しますか?