コンビニアートディレクション論(私見)

どうも、helveticaです。
「なんだか…だる重ー(多分気のせい)」と思いながらぼんやりしてたら
最後の記事から一週間以上経ってしまいました…!
ああ、いかんいかん。

というか実は最近たいして出かけていなくて(……)
隣人氏が「俺!スカイダイビングしてくるー!!」っていうのを
h「いいよね…お金あってさ……ま、気分いいのにこんな電話して申し訳ないよ」
隣「うん!ホントそうだよ!じゃあね♪!(ブチッ ツー ツー)」
h「………」

と、体調が戻らないことと金銭面をいい訳に引きこもり、
挙げ句の果てに悲劇のヒロイン役に浸る痛い自分で遊んでいました。
誰にも分かってもらえない一人遊びなのは分かってます。
(注:隣人氏は天然です。)

 
で、歩き回れるようになってから、
コンビニのありがたさというものにようやく気づき始めました。
「疲れた…のど乾いた…」と思ってすぐ冷たい飲み物を買えるありがたみ!
まだまだ体調が万全ではない私にとって、これはかなり嬉しいものです。

しかし今のコンビニ、たまにコンビニであるとは気づけない。
やっぱりコンビニと言えば親近感と表裏一体の安っぽさじゃないですか。
けど最近のコンビニはナチュラルローソンとかファミマ!!とか高級指向が目立ちますよね。
この動きは結構面白いなと思っています。
業界1位のセブンイレブンが一切その手のことをしない辺りも。笑
(セブンはむしろお手頃さの追求に力を入れていますね。)

私のなかのコンビニランキングは、業界ランキングとはかなり違います。
そこで!突然ですがこのコーナー。helveticaが決める!コンビニランキング!!!
上:helveのつけた順位、
下:実際の売上高ランキングの順位のコンビニを書いていきます。


1位:ファミリーマート
   (セブンイレブン)

2位:ローソン
   (ローソン)

3位:サンクス(サークルKサンクス)
   (ファミリーマート)

いかがだったでしょう?
なに、「何基準で順位つけてるのか」って?独断と偏見です(キリッ
っていうのは半分冗談で、ホットスナックとアートワークで見てます。

えっ、「ホットスナックってなんで基準に入るの」って?
コンビニの取り組みや商品に対する思いやりが分かるからです。
因みに公平を期してフライドチキン系で測っています(←好きなだけ)

 
アートワークに関して、個人的にはこれは揺るぎないです。

ファミマの看板は親しみやすいのに安っぽさがなくて実にいい!
シンプルで清潔感があって、何となく吸い寄せられてしまいます。
POPもデザインに凝っているのが分かって好感が持てます。

ローソンは牛乳を運ぶミルク缶がキャッチーですよね。
白・ピンク・青の取り合わせも可愛らしいし。
ホットスナック部門では個人的に1位を差し上げたいです。笑

サンクスは、あの人のロゴが企業がどのようにありたいか表現していて
嫌らしくもないのでとても好きです。
近所にないので使わないのですが、あのドルチェシリーズは気になります…

ちょっと批評っぽく書いてしまいましたが、
コンビニってキャッチーさと裏返しに安っぽく見えてしまいますよね。
たぶんコンビニ利用者にとっては全く気にしないことだと思うのですが、
私個人の志向として少々の品はあった方がいいと思っています。

コンビニは24時間営業で絶え間なくお客さんがやってくるし、
ATMもあるし商業空間というのも相まって強盗とかにも遭いやすい。
もちろん地域にとけ込まなければ売り上げ向上は見込めないのですが、
常に自分の格を下げてまで営業することはないと思うのです。
それぞれの思いをもとにやっているのだからもっと押し出してもいいと言うか…

「意識を持って営業をしています」と表現することの出来る部分が、
ロゴだったりウェアだったりPOPだったりしますよね。
だから、細かいところだけれどもこだわってるファミマが、私は大好きだし、
なるべく使って行きたいなって思います。
(ちなみに、国分寺駅等にある「TOMONY」というファミマ系列も
 私は大好きです。ファミマは特化するのがうまいですね。)

つまり何かと言うと親しみと品を兼ね備えてるファミマ大好き!最高!!
っていう、ただのファミマ信者のつぶやきでした。笑

ちなみに私、Tカードは持っていません。
この前店員さんに「Tカードお持ちですか?」ときかれて
「えっ!タコ?!」と2回聞き返してしまったのできっと縁がないのです。

投稿者:helve : 2010年05月07日 16:52

トラックバック


コメント: コンビニアートディレクション論(私見)

わたしもファミマが不動の一位です!!
ゴーフレット食べながら なるほど! と思いました。
ローソンのホットスナック1位はやっぱり
素朴なにわとりパッケージのあのこがいるからでしょうか^^

投稿者 ポモドーロ : 2010年05月09日 09:57

ポモドーロさん>
コメントありがとうございます!

やっぱファミマですよねー!!特にムサビ生御用達のファミマは広いし店員さんの愛想もいいしで大好きです。
ローソンはもちろん彼もそうなんですけれども(笑)私、Lチキだい好きなんですよね!
それ以外にも結構ホットスナックが独特でキャッチーさも求めている商売魂の素晴らしさが理由の一つです^^
こんなこと書いていたら、またLチキが食べたくなってしまいました……苦笑

投稿者 helvetica : 2010年05月11日 22:23

おぉ!コンビニをデザイン、(あとホットスナック)の面からランク付けするとは
すげぇ美大生っぽい視点で良いですね!!

私も以前はローソンでしたが、今は断トツでファミマですね。
爽やか色使いなのにあたたかみのあるデザイン、
入店音、キャッチコピーの印象の強さ。
あといちはやくTカードをとりいれたところもさすが。

あとファミチキとフランクフルトのおいしさは確実にコンビニ界では断トツだと思います。

しかしそのことを友人に力説しましたが
『ドンキよくね?あの曲とかウケるし』
と言われました。・・・違う!そういう次元の話ではないんだ!!

あ、あとあんまり行かないけどミニストップも良いかな。


ただ田舎行くとセブンとデイリーヤマザキの存在感は異常。

投稿者 駆動 : 2010年05月15日 00:45

駆動さん>
コメントありがとうございます!

駆動さんもファミマ派ですか!おおお、ポモドーロさんといいファミマ派は存在すると確認できて嬉しいです^^
入店音、ニコニコでアレンジされてたんですがかなり笑いましたw細かいところでキャッチーさを狙っているのも憎い演出ですよね。
ファミマで使えるならって思ってこの前ドトールでTカード作っちゃいました…あの便利さ、手にして初めて分かりました。

何度も言わせて頂きますがw結構ホットスナックって重要ポイントだと思うんですよね!
骨付きフライドチキンもなかなか美味しいし、品揃えは豊富だしでもう大好きです。フランクフルトは次にチャレンジしてみます!

その友達おもしろいっすねwwww駆動さん突っ込み的確すぎますw
けど確かに曲のインパクトじゃドンキの一人勝ち……コンビニじゃないですけど…

セブンってあちこちあり過ぎですよね……私の家は3軒のセブンで形成されたトライアングルの真ん中にいます。
だからたまにファミマやミニストップに出会うと嬉しくなってしまいます…w

投稿者 helvetica : 2010年05月17日 22:08

コメントしてください




保存しますか?