心の持ちようが変わってきた。

どうも、helveticaです。
最近、妹(高校2年生)に厳しいアドバイスを受けました。

お姉ちゃんの服、最近手抜きで地味だよね。
前はもうちょっとオシャレしてたのにどうしたの?
ってか眼鏡似合ってないよね。顔に合ってないし髪型にも合ってない。
柄物上にキルトか世の中の常識的にあり得ないから。
それに前髪作った方がいいよ。作らないなら分け目変えなよ。
あと電気ちっちゃいのつけたまんま寝るの辞めてよ。電気代無駄じゃん。

あーはいはい、お姉ちゃんが悪うございました。
(けどちっちゃい電気は譲らんぞ。暗過ぎると怖いもん)
 

まあ正直ね、オシャレに関しては完全に手抜きモードですよ。
服とか真面目に3ヶ月買ってない。最近買ったのはタイツと靴だけです。
うん、正直服に回す金があったら就活の交通費。あと遊ぶお金。
最近はむしろ遊んでるんですけどね!
 

実はこう見えて、結構真面目に就活してました。
多分無駄に30社くらい説明会に行ってると思います。
(私の場合、かなり総合職も回っています)

その間殆ど誰とも会わず、どこにも行かず、何にも買わず。
気分転換することなく、ずーっとエントリーシートとかばかりかいてました。

けど、それでいいことなんて何一つありませんでした。
人と会ってないからコミュニケーションの取り方が分からなくて、
行きたい会社の面接にボロボロ落ちていました。

正直言ってしまえば今も殆ど残っている会社はありません。
あんまり会社を補充する気もありません。

それよりも、今は誰とも会ってこなかった数ヶ月を埋める為に
一生懸命いろんな人と会って喋ることが大事だなと思っています。
 

就活も一度きりだけど、人生も一度きり!
会いたい人に会わなかったり、行きたいところにいけなかったりしたら
絶対にもったいない!ってようやく思えるくらいになりました。
ってかそれまでがどん底過ぎました。笑
自分でも嫌気がさすほどいろんな人にグチグチいってきたんですが、
愚痴にもいい飽きてきたようなので、好い加減前向きなことを言える
ちょっとはましなメンタリティに持っていきたいと思います。笑
 

今日は、この春から社会人のデ情の先輩と飲んできました。
で、色々お話を伺えたのが、
・色々制作する時間も作った方がいい
・寝過ぎて体調悪くなってるんじゃない?
・整体行った方がいいよ
でした。

大人しく整体に行って更にリフレッシュしようと思いました。笑

投稿者:helve : 2010年04月25日 01:54

トラックバック


コメント: 心の持ちようが変わってきた。

 Herveticaさん、就活ばっちりしているのですね。うちの子なんて、実際に会社に行ったのは1社の説明会しか行っていません。それで、なにか違うから、もっと自分にあったこと探すなんて・・

 むさび生はこんなものなんですか?これで食べていけるようになるのか?問い詰めると、電話を切られます・・

 周りの就活風景教えてください〜!

 

投稿者 よその4年母 : 2010年05月08日 00:08

herveticaさんはじめまして、基礎デ4年母です。同じ学年の方の日記なのでいつも読ませていただいてます。
就活・・・・たいへんですよね。うちの娘も総合職を含めて回ってはいるみたいですけど、未だ・・・・です。GWももちろん帰省しませんし、話もろくにできず、どうなってるのかと思いきや、先日は「就職できなかったら留学しようかな」
・・・と。何を考えとんじゃ!!なにがなんでも就職しろ!!って今のご時勢むづかしいですかね。
でもherveticaさんのように頑張ってる子には良いことありますよ、きっと!!
>よその4年母さま・・・よおくわかります。我が家も電話もメール寄越してきやしません。泣

投稿者 のろまの母 : 2010年05月08日 14:29

よその4年母さん>
初めまして、コメントありがとうございます!

私はちょっと強迫観念にかられていた部分もあったので(苦笑)ちょっと頑張り過ぎた感はあるのですが、
周りは比較的「自分にあったところにしか行きたくない!」とこだわりを持っている人が多いです。
大学の3年間で思い切り好きなことをやってきたので、就職先はそれが生かせるところがいいって言う意識が大きいと思います。
お子さんの気持ち、わかります……実際はお子さんもかなり不安には思っていると思いますよ。

機会があったら就活に関する日記も書きます!
多分上で書いたことを延々と引っ張る内容になるとは思いますが…もしよければそちらも読んで頂けると幸いです。

 
のろまの母さん>
初めまして、コメントありがとうございます!

のろまの母さんの娘さんも総合職を回っていらっしゃるんですね。基礎デとデ情の学生は総合職で回る人が多いです。
頑張っても、内定が来ない人は来ないです…というより、「何でこの子が取れないの!?」っていうのがザラです。
私も親に「このまま就職できなかったら院に行きたいなー(勉強したりないことだし)」と呟いたら一喝されましたw
あんまり不採用が続くと夢も見たくなってしまいます……
けど、きっと娘さんはちゃんと就活と戦ってらっしゃると思いますよ。GWも頑張るなんて偉いです(上から目線ですみません)!
きっと頑張れば内定もらえると思って、もうちょっと頑張ってみます◎ありがとうございます!

投稿者 helvetica : 2010年05月08日 16:52

コメントしてください




保存しますか?