就活、わからんことだらけ

どうも、私服のセンスのなさに定評のあるhelveticaです。
センスないっていうのはアレです、
テイスト定まらないとか体型にあった服を着ていないとか、
色の取り合わせが悪いとかコーディネートがいつも一緒とか、
色に至っては似合いもしないのに全身黒とか、
てめー服着るなよ。って次元のセンスの無さです。
美術大学行ってるのにね、不思議!!
 

今困ってるのはこれ。私服面接ってどうすりゃいいの?です。
調べたり人に話を聞いたりした所、
彼氏のご両親にご挨拶に行く時のような格好が相応だそうですよ。
えっ……ちょっと想像つかない^_^;
ここで想像が働かない私は既に負け組ってことですね、そうですね。
人生の先が思いやられます。(ズーン)

んで更に調べた所、スーツみたいな取り合わせ(つまりオフィスカジュアル?)
もしくはワンピースが良い、肩は出しちゃダメ、フムフム……
って。ワンピースは100%ねーだろおい。
モノによるけど、私オフィスに着ていけるようなワンピもってねーよ。

で、他の人に聞いた所によると、
俺、私服の所にパーカー着ていったけど受かったよ!
アパレルだとチノパン履いてる古着系の人もいたよ!

なにーーーーーー!!!

頭カチコチのヘルベにはちょっとした衝撃でした。
とはいえ今回はアパレルではないので、さすがにパーカーはNGだなと。
というか、固そうな業種なのになぜ私服……
もう、就活とか訳分からん………
 

私服指定なのにスーツで行くのもナンセンスなので
親と相談してそれっぽい服のコーディネートを決めましたが、
今度は合わせる靴がない。
そうだ、ここ数ヶ月、ちゃんとした靴買ってないんだった……

で、父に「お父ちゃん、おら靴なかっぺよ」ってお金を無心したら
「てんめ、就活のパンプスあんろう?あれでよかっぺ」ですって。
さすがにそりゃないですよお父様。私だってこれでも女子ですよ。
うん、でも確かにパンプス買えないくらいお金がない私も悪い。
ちょっとだけ、バイトしていないに関わらず…の金遣いの荒さを反省しました。

そんなこんなでバタバタ就活してます。
制作系はもうあんまり受ける元気がありません。
(ってか某広告代理店制作職の採用システムの残念さに辟易しました)


 

こんだけやってもダメだったら、
私、はんこ職人になります。

投稿者:helve : 2010年04月15日 23:15

トラックバック


コメント: 就活、わからんことだらけ

今晩は、helveticaさん☆
正直、今時の就活のこと分かりません・・・。
でも、みんな眠れない日々を、おくられていることは良く伝わります。
・・・ひと事でないです・・・我が家のひよこ(2人ほど)も体験しました。

いろんなことで、心配の種が尽きないですが、きっと後から良い学びになったと
思えるときが来ると信じています。
helveticaさんらしい笑顔を、忘れずに・・・スマイル、スマイルです!

投稿者 カリメロ : 2010年04月16日 00:00

カリメロさん>
コメントありがとうございます^^

やはりどこの就活生も眠れないんですね、、私も眠れません。
というより妙な夢ばっかり見て熟睡できていないです…

けど、仰る通りで色々勉強できているなとは思います!
社会のこととか業界のこととか、恥ずかしながら自分がどんな人間かとか…
ある意味もう学びきった気になっているから内定もらえないのかもしれませんw
全開スマイルだせるように就活頑張ります!ありがとうございます!!

投稿者 helvetica : 2010年04月19日 11:09

コメントしてください




保存しますか?