野球バカ。

どうもどうも、helveticaです、
 

高校野球神奈川県大会 横浜隼人高校おめでとうございます!
 
野球バカの私は、高校野球神奈川県大会をtvkでずっと見ておりました。
英検の受験で行ったことがあったりアトリエの友人が隼人に通っていたりと、
横浜隼人は他の勝ち上がって来た高校よりもぐっと親近感が湧く高校だったので、
横浜高校に勝ったあたりからかなり注目していました。

なにせ、横浜高校・桐光学園・桐蔭学園…と、
おそらく高校野球をあまり見ない方でも聞き覚えのあるような強豪を、
すべて粘り勝ちで撃破!走攻守のすべてが整っているいいチーム。
なにより、ずっと笑顔。見ていて応援したくもなっちゃいますから!
甲子園での活躍を心より祈っています。
 
 

ところで、野球のユニフォームは各校てんでバラバラ。
たいてい「おっ、いいデザインだ」と思う高校は私立なことが多いです。
公立高校のユニフォームも、最近はいい感じ。
野球に力を入れているところほどかっこいいユニフォームです(当然ですが)
それが証拠に、うちの高校は私立ですが野球に力を入れていないので
くそダサいユニフォームです。見てて「うーん…」ってなります。苦笑

神奈川は私立が強いので、ベスト8ともなればいいユニフォームが集まります。
(個人的には慶應高校のシンプルで洗練されたユニフォームが好きなのですが……
 結局、準優勝の桐蔭学園に3回戦負け。見たかったなー試合。涙)
プロ野球のユニフォームを存分に意識した高校や、
高校野球の原点であるシンプルさを忘れずにかっこ良く仕立て上げている高校も。

横浜隼人は上記強豪の類に洩れず野球に力を入れている私立なので、
ユニフォームはかっこいいです。某関西方面の球団を意識したデザインですが個性もキラリ。
もうね、ユニフォーム甲子園をしたら絶対に優勝候補!
県で代表1校決めなくてもいいルールだったら、神奈川は絶対に他県を圧倒しますよ。
うん、やっぱり神奈川はユニフォームも野球もかっこいいチームが多いです!
ベスト4の学校はどこも甲子園にいってほしかったなー(という本音)

純粋に野球のことだけ考えたら、
ユニフォームのデザイン云々なんて力を入れるべきことではないのかもしれませんが、
プロより制約が多い高校野球のユニフォームのデザイン
(ツートーンカラー:ユニフォームの上下が違う色 禁止…云々)は、
チームカラーを表す上で重要なのかもしれません。

アルファベットだったらあか抜けて見えるし、漢字だったら重厚感があるように見えるし、
ストライプが入るか入らないか、とか、ユニフォームの微妙な色の違いとか、
相手チームに与えるイメージがかなり変わってくるかもしれません。
強いチームになるに連れて、ユニフォームのイメージで
プレッシャーを与えられるかもしれませんし。
(たぶん、いま横浜高校がユニフォームを変えたらあまり勝てなくなる気がする。)
古豪の高校は「昔ながらのデザイン!」ってところが多いかもしれません。
(ex:常総学院・天理高校・柳川高校…などなど。)


受験生の皆さんはちょっと暇がある時はぜひ高校野球を見てみて下さい。
年の近い高校生が一発勝負の土俵で頑張っているのを見て勇気をもらえるかもしれません。
(私はまーくんとハンカチ王子に元気をもらった口です…えへ)

投稿者:helve : 2009年07月29日 17:47

トラックバック


コメント: 野球バカ。

コメントしてください




保存しますか?